葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏模様

c0062796_1425534.jpg

c0062796_140055.jpg7月28日足立の花火大会より
[PR]
by plants_plants | 2006-07-29 14:04 | *日々つれづれに

ストレス社会に

ふとこんなことを思いました。

ストレスって、
なにかを人や環境などなにかのせいにするとき、
最もたまるのじゃないかな、と。

なにかのせいにすると、自分の責任ではなくなりラクになりそうなものなのに
逆にその状況にさせられている感が強くなったり、
それらを口に出して言うことも、発散できているようでその実、
何度もその嫌な感情をかみ締めなおすことになって
よりいっそうストレスが増えているように思います。

いろんな性質のストレスがあるとは思うので、一概には言えないけれど、
少なくとも「イライラ」という感情にはこれがいえるんじゃないかと。

言ってもどうにもならないことは気にせず流し、
自分のすべきことに専念。
c0062796_13532610.jpgどうにかする余地があるなら行動を起こせばよし。

どちらもせず文句だけを言う人がストレスをためてしまうのだろう。
文句はがおおいひとは、まずそれをやめたらストレスが減ることでしょう♪

ひとつ、今日の発見でした。

なにか発見するとひとつ歳をとる。

そんな歳の重ねかたは楽しい。


ちょうちんの灯りが宵闇に灯る
夏祭り
[PR]
by plants_plants | 2006-07-29 13:13 | *日々つれづれに

もういくつ寝ると・・・

c0062796_9583893.jpg梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
もうすぐ夏本番ですね。

写真は去年のもの。
夏の代表格、海がみたくなったので、
ちょっと再UP。

場所はニューカレドニア。南半球です。
オーストラリアのちょっと東に位置する、
きれいな海に囲まれた小さな島。
フランス領なので、言語はフランス語でした。

c0062796_104538.jpg



c0062796_9592261.jpg

初夏、夏真っ盛り、晩夏、残暑・・・などなど、夏という季節はいろいろな言葉でくくられる。
日本の夏は蒸し暑くて、ちょっとした熱帯気候だけれど、
過ごしにくい季節なのに、だからこそ楽しもうという気持ちの感じられる言葉がたくさんある。

楽しいイベントを迎えるような夏の始まりを歓迎する「初夏」ということば、
ど真ん中を指す「真っ盛り」、
暑さあと少し、なんとか乗り切ろうとするかのような「残暑」。

そんな夏本番を前に、いま、想う――。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-17 10:25 | *ことばについておもうこと

子供心の遊ぶ季節♪

c0062796_1124442.jpg
きれいなガラス細工のビー玉。
つい、いくつも集めたくなる。








c0062796_2327795.jpg
c0062796_11243059.jpg←子供用の甚平。
金魚柄がとても愛らしい。
(ご近所のスーパーで発見。甥っ子へのプレゼント。1000円也)

夏らしいものたちって、どこか懐かしい感じがします。
子供の頃のお祭りや夏休みを連想させるからでしょうか。

きっと夏は子供の季節なのですね。
そして大人にとっては子供の心に還って楽しむ、そんな季節なのではないでしょうか。

そろそろ夏休みのシーズンですね。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-12 08:10 | *日々つれづれに

紅のとき

c0062796_10503920.jpg


久しぶりによく晴れた夕空。
街全体が、行き交う人も、家も、空気もそこにあるすべてが紅に染まるとき。

日が沈んだあとは、満月の夜でした。



                                  毎年恒例の浅草寺ほおずき市
c0062796_10545037.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-07-11 12:54 | *日々つれづれに

夏野菜と台所

c0062796_948569.jpg夏野菜と竹ざると手ぬぐい。
台所のレギュラーメンバーの組み合わせ。

私は、料理は正直あまり得意ではない。
洗いものなどのお掃除系統のほうが好きである。
料理は、企画力が要る。
だから何を作ろうか考えるのを、
つい面倒と思ってしまう。

だから少しでも楽しくなるよう
調理道具や食器の素材や形、収納方法は
好きだなと思えるものだけにしている。
素材への愛着が湧き、どう調理しようかと考えることが楽しくなるから。



c0062796_9413511.jpg


c0062796_941271.jpg

リビング。
そろそろ少し模様替えしようかな。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-08 09:59 | *home

夏の愉しみ ~ ゆかた ~

c0062796_9542933.jpg
c0062796_9544077.jpgゆかたの柄は、
着物よりさりげなく気取らない、
それでいてどこかしっとりしている。

これもまた、夏の愉しみ。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-07 07:56 | *日々つれづれに

花遊び

c0062796_13171316.jpg小さなフラスコみたいな形のフラワーベース。
首の部分に革紐をつけてつるし、花を一輪さして花遊び。

もとは針金がついていて3つで150円という雑貨。

球体の硝子に水をはるとその透明感となめらかさが水の中の気泡を思わせるようだ。
そこに花と葉のくっきりした色がよく映えて、ちいさいけれどけっこうな存在感。
部屋に凛としたかわいらしい、空気を加えてくれる。c0062796_13204225.jpg

c0062796_1321820.jpg
今では花はよく買ってきたりつんできたりするけれど、昔は切り花はなんだかかわいそうで好きじゃなかった。
枯れてゆく様を見なければならないのと枯れたらぽいっと捨てるのがなんとも切ない感じで。
でも四季折々の花を暮らしにとりいれたくて花を買うようになって少し考えが変わった。
短い命の間充分にその花のもつ美しさを堪能し、枯れてしまったらありがとうの気持ちでさよならする。
ただそれだけなのだけどそう意識するだけでより楽しめるようになった。
花のある暮らしはいい

そして今日も外は花曇り。
[PR]
by plants_plants | 2006-07-02 12:34