葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat!

ハロウィンケーキ☆   →
(友人のバースディにつくったもの)c0062796_9572546.jpg


c0062796_9555760.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-10-30 10:07 | *日々つれづれに

野菜の花

c0062796_1654216.jpg

チンゲン菜の根元を切り落としたら、こんなコサージュみたいな切り口が。
野菜もかくれたところにこんなところに花を持っています。
料理をしているとときどき、こんなちょっと嬉しい驚きに出会えます♪


c0062796_1621410.jpg我が家の香りの発信地→
昨年せきが止まらなくなったとき、最後の手段として試した芳香療法(アロマテラピー)がきっかけで、以来、ちょっとした楽しみとして好きな香りの精油や方香水を蒸発させて楽しんでいます。
せきが止まらなかったときは医者に行っても薬を飲んでも駄目だったのが、見事に即効性を発揮しました。鼻から入った香りの刺激が脳に伝わり、脳が体内のホルモン分泌に働きかけ、指令が送られたり、呼吸と一緒に肺に入った香り成分が血液の中を循環したりすることで体に働きかけるそうです。

c0062796_1625084.jpg




我が家に最近やってきたクワズイモ→
新しい環境に少しずつ慣れてくれるといいな、とおもって風通しをよくしてみたり、
緩やかな音楽をかけたり。
そんな今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2006-10-28 16:29

心地よい関係性

c0062796_146847.jpg
立派なかぼちゃをいただきました。
かぼちゃサラダ、かぼちゃコロッケ、かぼちゃスープ・・・
何を作ろうか?
こういうのはちょっと楽しいです♪
かぼちゃって裏返すとスイカみたいな模様だったのだと
今さらながら知りました。
c0062796_1461990.jpg







●今日の考察●

その相手(またはメンバー)といる時にどういう自分でいられるか、
これが人間関係のを形づくるポイントかもしれない。
好きな自分とか楽な自分でいられる相手とは
ずっと一緒にいたくなる。

人を好き、というのはそういうことかもしれない。
相手がどんな魅力を持った人だとかも重要ではあるけれど、
相手と自然に発生する関係性、
このよさが「好き」という気持ちなのじゃないかなと。
たいていこういうのは一方だけが感じていることではないので
(何しろ関係性だから)
互いが接する機会が増えればさらに好感が好感を呼び、
より心地よい関係性がつくられていくでしょう。

こういう相手とは、少々ケンカしても嫌いにはなれないし、
どんな形でも一生付き合っていけるのじゃないだろうか。

逆に関係性とはまったく関係なく、相手の持つ要素にのみ好感をもつのは、
一方向性が強くなり、ファンという位置付けになるように思う。
もちろん、相手が同性か異性か、男性同士か女性同士かによって
また少し違う要素も入っては来ると思うけれど。

だからなんだ、ということもないのだけれど、
そんなことを実感した今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2006-10-16 14:24 | *日々つれづれに

今日の空

Post card
c0062796_2133561.jpg
ずらっと並んだ白い洗濯物たちも、まぶしそうに空を見上げている――
そんな連想をさせられる、今日の空。
[PR]
by plants_plants | 2006-10-15 15:49 | *日々つれづれに

秋の空

c0062796_10363851.jpg

天高く、馬肥ゆる秋、
という言葉にもあるように秋は空が高くなりますね。

先日の朝の空。空の端から端まで伸びた雲は、さながら天をかける龍のようでした。
周囲にはさざなみのような雲がでていました。
(いわし雲とかうろこ雲とか羊雲といわれますがこのときはさざなみ雲と呼びたい様子でした)

秋の空は雲の形がとてもきれいで多様です。
筋雲などはちょっとした手漉き和紙のよう。
作者はさしづめ神様といったところでしょうか。


ところで、秋はいろいろな形容がつきますが、
夏を終え、一段落して冬を迎えるまでに落ち着いてじっくり何かに取り組む、
という意味である種これまでの集大成の時期とも言えるように思います。

日々新しい知識や経験が増え、変化する自分を感じられるとき、
幸せだなぁとおもう今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2006-10-15 10:45 | *日々つれづれに

工作の秋

c0062796_17334162.jpg

下駄箱の上のスペースを模様替え。
ガラス瓶に秋の実とイラストを入れて並べたら、にぎやかな様子に。


c0062796_1734048.jpg
先日作ったマガジンラック →
来客用の部屋が必要になり急遽手作り。
以外に簡単なつくりでたくさん入ってgood!
はしご上に組み合わせた角材とポール状の木材にあまり布をたらしてポール部分で縫いとめただけ。
↓ 横から見るとこんなかんじ♪
c0062796_17341458.jpg
[PR]
by plants_plants | 2006-10-03 17:40 | *home