葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春よ来い

c0062796_1531355.jpg

今日の一枚。
花が開くように葉っぱがひらくこの植物。
和名を「昇り藤」というそうです。

春先に藤の花をしたか昇らせたような花が咲くことからというのですが、
花が咲く気配はまださっぱりです。
春が待ち遠しい今日この頃。
2月も今日で終わりですね。
[PR]
by plants_plants | 2007-02-28 15:35 | *葉っぱ(ときどき花)

いろんなちから

c0062796_21173352.jpg

生命力。わけてもらってます。

いろんなちからにたすけてもらっている日々。


                      mini Gallalyc0062796_21163351.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-02-22 21:22 | *日々つれづれに

小さなお気に入り

c0062796_15174163.jpg
これ、多肉植物、つまりいわゆるサボテンです。
『白牡丹』という名前がついていましたが、ほんと、大きな花のようです。

近所の園芸やさんかわいい値段で売られていました。
つい、かわいさに一目ぼれして購入。
他にもいろいろな形があり、皆、それぞれに名前がつけられていました。
八千代、虹の玉、といった具合に。
お母さんと一緒に来ていた小学生の男の子が、
「虹の玉」を探しては見つけるたび、あった!と嬉しそうに
お母さんに話していました。

こんな名前がつけられていると、ついたくさんほしくなってしまいます。
名前も姿も、たくさのなかから自分だけのお気に入りを探すのも
とても楽しいものです。

小さなお気に入りをちょっとくらしに取り込むと、
それだけで、とても贅沢なきもちになれたりしますね。

c0062796_15175244.jpg


プラスチックの黒や白、茶色の鉢のまわりに巻きダンボールを巻いておそろいにしてみました。
(今までに買ったものと新たに買ってしまったものたち。ずいぶんたくさんになりましたw)

                     ↑右手前が『虹の玉』 
 
Greenやさん ― くらしに小さなお気に入りを―

c0062796_1742548.jpgc0062796_17445976.jpgそんな暮らしの小さな楽しみを見つける一助になれば、
と接骨院の入り口にてgreen+(グリーンプラス)と題して、
植物屋さんもこそっと始めてみました。
さっそく白牡丹はご購入いただき、これを書いている今、すでに手元にありませんw
治療に来てちょっとお財布にやさしい程度のお買い物もできたら
ちょっと来るのが楽しくなるんじゃないかなぁと考えてのことなのですが、
こういうのは、へんでしょうか?率直な感想などいただけると助かります。
広い意味での治療の一環のつもりなのですが・・・。
(心地よさの提供という意味です。もちろんそこに心地よさを感じない人にも邪魔にならない程度に。ちなみにひとつ250円です。ひとまわり大きいのは350円。高いですか?)
[PR]
by plants_plants | 2007-02-19 15:34

猫町レポート

c0062796_23572661.jpg

いつも同じところで気持ちよさそうに寝ている猫。
(画像が粗いのですが・・・)

アパートのらせん状の階段の踊り場とでもいうような場所。
黄色い壁と猫の明るい毛色がちょっと日本の風景ではないようにもみえる。

とても気持ちがよさそうで、こちらもつられて眠たくなるzzzz
猫町の午後のひととき。


○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

【おしらせ】

最近、これまで、このブログに掲載してきた写真を中心に、
ポストカードをつくったところ、ほしいとのご要望をいただきましたので、
別のブログで販売することにしました。
ご興味のある方はこそっとのぞいてみてやってくださいne 
     ↓
 Design+


○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・
[PR]
by plants_plants | 2007-02-16 00:08 | *日々つれづれに

花とくらす日日

c0062796_17234180.jpg
小さな赤いつぼみが房になっていて
花のようにみえるのは、
シキミアというミカン科の花。
これから花が咲くのだけど、
つぼみの状態を楽しむのか、
よくお花屋さんで見かけます。

いただきものの花束に、引き立て役として
入っていたのだけれど、
長持ちしているのでこれだけを空き瓶に生けてみたら、
ちょっと素敵でした。
一緒に入っているのは、小ぶりの青いピンポンマム(丸い菊)。

花はくらしにちょっとゆとりを与えてくれる
そんな存在ですね。
[PR]
by plants_plants | 2007-02-09 17:39

冬の贅沢

Postcard
c0062796_21173426.jpg


豆を食べたくて、
硝子のボウルに水をはり
たくさんの豆を入れたら、虫眼鏡のような効果で、
こんな風にふちだけお豆が大きく写って見えた。
ちょっと面白かったので写真に収めてみた。

日々暮らしの中には面白いものたちがたくさんひそんでいる。


今の私の仕事場。OPENさせたばかりの接骨院です。↓
c0062796_21174655.jpg
c0062796_21175931.jpg
午後1時から3時くらいまでは南側の窓から暖かな日差しが差し込んでとても気持ちがいい。
c0062796_21181197.jpg
写真は休み時間なので電気を消しているのだけれど、
こんな風に良く晴れた日は十分明るい。
外は風が冷たく寒いけれど、室内にはお日様がちゃんと暖かさを届けてくれる。
ちょっとした冬の贅沢。
[PR]
by plants_plants | 2007-02-02 21:28 | *日々つれづれに