葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丁寧というしあわせ

c0062796_2155148.jpg
                  ↑「ラカンマキ」という葉っぱ


今日、ふと感じたこと。

丁寧な仕事をしていられるということは、
とても幸せなことだなぁ・・・

と。

忙しくて一つひとつがおざなりな、やっつけ仕事になってしまうことは、
誰しも経験のあるところじゃないかと思うのですが、
そんなときは、気持ちも雑な感じになり、すさんでしまいます。
そういうとき、なんだかいやな疲れ方をするのはきっとそのせい。

でも、ひとつひとつ、丁寧に仕事をできると、
なんだか、とても充実した幸せな気持ちになれます。
こういうとき、あまり疲れは感じません。

c0062796_21542448.jpgだから、忙しくても、
そんなふうにあり続けたいなと、思うのです。
とはいえ、そうも行かないことは本当に多く、
だから、丁寧に仕事ができたときというのは、とても幸せな状態なのだと思うのです。
そういうきもちを感じるこころを大事にしたいなと思うのです。

・・・と、いいつつ、いま、
家がかなりの散らかりようなのですが、
これは「とりあえず」とか「あとで」とかの
集大成なわけで・・・
丁寧とは逆を行っていて、いけませんね。
それなのに、なぜか「家」とは落ち着くから
不思議です。
[PR]
by plants_plants | 2007-04-28 21:57 | *日々つれづれに

自然の色

c0062796_182455.jpg


渋かわいい色あわせの葉っぱをみつけました。
道端の電柱の根元にひょっこり生息。

(ここに載せてから気づきましたが、前の記事の葉っぱと同じ形ですね。
でもかれているわけじゃなさそうです。つぼみがついていましたから)

自然の色って とてもお洒落♪
[PR]
by plants_plants | 2007-04-27 14:33 | *葉っぱ(ときどき花)

かわいい葉っぱ


c0062796_15113355.jpg




仕事へ向かう途中でみかけた、
かわいい形のはっぱ。
明るく元気な色が
気持ちを元気にしてくれる♪
[PR]
by plants_plants | 2007-04-19 15:04 | *葉っぱ(ときどき花)

Re Start ♪


ブログ、ちょっとしかお休みしてませんが、
ちょっとづつまたはじめます。

タイトルを「ふだん着の家」から
『葉っぱのくらし』
にあらためます。
(とりあえず、仮題ですけれど)


最初ここに載せていた記事は下↓
に移動しました。
コメントは移動できないので、ずれちゃっててごめんなさい。
[PR]
by plants_plants | 2007-04-19 15:03

『好き』≒『愛している』ではないことの意味

ちょっと重い?かもしれないけれど、
今日、ぽんと頭に浮かんだ考えを
つづってみます。
 

    * * *


『好き』と『愛している』は根本的にぜんぜん違う。
そんなことを今日、ふと、ほんとうにふと、気づいた。
好意の度合いとかレベルと言うことではない。
実際そんな言葉を口に出して言うことはそうそうないけれど、
「好き」の最上級が「愛している」だというような理解は
皆共通に持っているのじゃないでしょうか。

でも、この二つは似て非なるもので、単にレベルの違いじゃないと思うのです。

『好き』というのは感情だけれど、
『愛している』というのは愛するという行為をしている状態のこと。

『愛する』には、
対象となる相手を「大切にする」という具体的な行為が含まれている。
つまり、「愛するという行為をしている状態」とは、相手を大切に想っている状態のこと。
「愛」には「好き」が含まれるけれど、
「好き」には必ずしも「愛」が含まれるとは限らない。
大切にする行為や気持ちがない場合、そこには「愛」は存在しない。

大切に想い、相手(または対象物)のためになると思われることをする、
ためにならない、相手が望まないと思われることはしない、
これが愛する、または愛がある関係ということ。
「大切にする」にはやさしいだけじゃなく相手を思うが故の厳しさや、
究極の愛ともいえる「許し」なんかも入ってくるけれど、
話が長くなるので、ここではあえてそこまで触れない。

私は聖職者でも聖人でもまったくないのだけれど、
こうした考え方は特別な人が特別なときに持ったり話したりすることでもなく、
当たり前のことだと思うので、ちょっとかきだしてみました。
c0062796_15211314.jpg

理屈っぽいかもしれないけれど、言葉のもつ意味を考え、
身近なもの一つ一つから 愛情を注いでいけたらいいなと思うのです。

また、そう意識することでなんだか暖かな気持ちになれるからふしぎです。
[PR]
by plants_plants | 2007-04-19 15:00 | *ことばについておもうこと