葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏までもう少し

c0062796_14225886.jpg
ガラスのフラワーベースを撮った写真をちょっと加工してみました ↑

c0062796_14232043.jpgポトスの葉を一輪挿しにさして置いたら根が出てきたのでそのまま水栽培。
葉の紋様がとてもきれい →

もう子供たちは夏休みに入り、8月ももうすぐそこまで来ているのに
ナカナカ梅雨があけませんね。
気温的にはすごしやすくていいですけれど。
やっぱり夏は夏らしくないと寂しいですね。
酷暑という予想ですからこれからガツンと夏がやってくるのでしょうか。

元気を蓄えておきたいですね

余談。昨日久しぶりに肉体労働のアルバイトをしたら、
今日は体中いたくてたまりません。。。
(平成生まれの子らもいて驚き桃の木でした)
[PR]
by plants_plants | 2007-07-22 14:31 | *葉っぱ(ときどき花)

眠日和

昨日、おとといと数ヶ月ぶりの連休でした。
といっても実際は1日半なのですが。
あいにくの雨で、あれこれと考えつつあった予定は変更となりましたが、
かえってのんびりとすごすことが出来、よかったです^^

大半の時間を寝てすごしたのですが・・・。
雨の日はほんとうによく眠れます。
静かで、世の中全体がちょっとだけ立ち止まっているようなそんな気分になり、
なんだか、とてもやすらぎます。
こんな気持ちで眠れるのは幸せなことだなと思います。

睡眠大好きな私としては、
これからやってくる夏本番にそなえて睡眠をたっぷりとって身体を作るために
梅雨という時期があるんじゃないか、なんて思ってます。

だんな殿には
 「そんな考え方が出来るなんて天才的だね」
といわれました。ほめてくれてるの?と聞いたら唖然とされました。
そうか、ほめられているんじゃないのか・・・。
(たしかに私はどの季節も眠いので単なる言い訳なんですけど)
でも、いいのです。(強引)

c0062796_14251414.jpg追記:
まだだいぶ先ですが、11月に個展を開催することになりました。
旧紙問屋さんにより区に寄贈された蔵をギャラリーとして開放しているのですが、
そこを2週間ほど借りて、詩のある空間を展開しようと考えています。
また、近くなったらお知らせします。


写真は荒川土手の夕景。湿った空気のなか橋の灯りが印象的でした。
[PR]
by plants_plants | 2007-07-18 14:35 | *日々つれづれに

自然のかたち

c0062796_22363261.jpg大人の手に子供の手。


















                                   デザイン画みたいな自然の妙
c0062796_22365177.jpg今日、サッカーのベトナム戦を見ていて気になったこと。
(試合の内容と全然関係ないのですが・・・)
ナイターなので、ライトが四方から煌々と照っているようで、一人の人に4つの影ができていました。
人が動くたびにその十字の形が芝の上をすべるように動いていくのです。
アメンボが水面を動く様子にも似ているな、なんて思ってみていました。              ちょっとおもしろかったです。      
[PR]
by plants_plants | 2007-07-16 22:42 | *葉っぱ(ときどき花)

お盆

c0062796_1725258.jpg


光に透けた葉っぱの裏側ってなんだかとても好きです。
この写真は室内なので電球の光ですが、
明るい天気の日の公園などではついつい見上げて見とれてしまいます。

今日は台風であいにくの天気ですが、その割に空がずっと明るくて、
ちょっと前まで晴れ間も見えていました。
そして今日は東京は一足先にお盆です。
台風をつれてやってきましたね。

c0062796_17254189.jpg

きのうふと、あらためて思ったこと。
ひらがなってとてもきれいだなぁと。見ても書いても気持ちがよくとても柔らかで。
「な」とか「ふ」とか「わ」とかがとくにすきですね。
ほかにもいっぱいすきな字はあって、きりがないのですが。
ひらがなには、日本の美意識みたいなものがものすごく凝縮されて
ぎゅーっと詰まっていますね。


明日の午後から連休なので気持ちがなんだか軽やかです♪
[PR]
by plants_plants | 2007-07-15 17:56 | *葉っぱ(ときどき花)

なんの種?

c0062796_17523147.jpg
今日のこと。
家のことを済ませてから職場へ行くと、

「○○さんからスイカとなんとかの種をもらったよ」

とダンナ殿。
なんの種?と聞き返すわたしに

「え~っと、なんだっけ・・・ひまわり?」

と。
ひまわりの種??なんで種をくれるんだろう?今から植えたら今年は間に合うのかなぁ?
なんて思いつつ、見に行くと、そこにあったのは、


『柿の種』 でした。。。


あの、甘辛い、お酒のおつまみ的存在のやつです。
ピーナツとかと一緒に入って柿ピーなどともよばれている、
あの、『柿の種』です。そっちの種か・・・。

柿とひまわり・・・。


そんな、意味ではなく語感で名前を覚えていることの多いダンナ殿。
つい先日も、

 ダ 「スワローって『つばさ』って意味だっけ?」
 私 「うううん、『つばめ』」

ということがありました。つば・・・まで合ってるのに。
でも、これは意味的にもイメージは遠くないのでなんか分かりますけどw


また、最近、我が家ではこんな思い違いや聞き違いも多発しています。
「見苦しい寝姿」と言ったのを「寝苦しいメス豚?」「見苦しいメス豚?」と聞き返されたり・・・。
(しかもここでは私のことを言っていたのでメス・・・となったようで。怒)

しかも、どれも妙に想像力を刺激され、ツボに入ってしまったりして怒れません。
心なしか、脇腹が筋肉痛です。

そんな今日この頃なのです。
c0062796_17525183.jpg      
追記:
ダンナ殿より、バッシング~?
と軽くクレームがついたので、
私の失敗談をひとつ書きます。
きのうのこと。おやつに食べていたおせんべい。
袋ごと落としてしまい、すぐに拾ってちらばってしまったものを片付けたつもりだったのですが、
数時間後、患者様に
「あそこに落ちているのっておせんべいですか?」
と指摘され、「あれ?なんででしょうね?ふしぎですね。あれ~なんでこんなところに?(苦笑)」
とダンナ殿に言わせてしまいました。
あとででこペチをくらったことは言うまでもありません。
[PR]
by plants_plants | 2007-07-13 18:10 | *日々つれづれに

ハートの葉

c0062796_92911100.jpg

今年もまた、ハート型のようなつたが伸びはじめました。
うちのベランダから見下ろすときにみえるこの葉っぱ。
ヒバに絡み付いているのですが、毎年この時期ここだけに生えてくるから不思議です。
だんだんと上に向かって伸びてくるのが楽しみです。


きのうのこと。
道路をとことことあるく猫に
通りかかった中年の女性がひとこえ。

「あんた、車に気をつけるのよ」

と。ごく普通に話しかけていました。
近所の子供に話しかけるように猫に話しかけている様子は
なんだか、ほんわかした気分させてくれました。
[PR]
by plants_plants | 2007-07-07 09:00 | *葉っぱ(ときどき花)

今日の葉っぱ

c0062796_14244591.jpg
ウォーターマッシュルームという名前のこの葉っぱ。
ひょろひょろとした茎の先についたまぁるい葉っぱがなんとも愛らしい。
好きな葉っぱの一つである。
今は、ワイヤープランツと一緒にプランターに入れて置いています。




c0062796_1425672.jpgおまけ:

豆絞り柄の手ぬぐい。夏らしくて涼やか。いまは食卓テーブルにテーブルランナーとして引いている→
(だからたくさんしみが出来てしまったけれどそれもご愛嬌で)
[PR]
by plants_plants | 2007-07-06 14:35 | *葉っぱ(ときどき花)