葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あたたかな一年

c0062796_16574372.jpg
今日は一年の最後の日。
昨日が仕事納めだったので、今日は遅い朝を迎え、のんびり。
良いお天気のおかげで、布団を干し、たまった洗濯物もできた一日。

いただき物のりんごがまだたくさんあったので、今日もジャムを作り。
たくさんできたので、実家へのお土産にしようかなと。c0062796_16581149.jpg
c0062796_16583482.jpg
そのまま
c0062796_1735992.jpg食べても結構おいしい♪
紅茶と一緒にひといき。



今年は、仕事に、プライベートに、
ほんとうに、たくさんの人に大事にしていただき、
助けられていることを実感した一年でした。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。
こんな気持ちで年を終えることができることに感謝です。

いま、ゆっくりと年が終わろうとしています。
新たな気持ちで新年を迎えられるよう、今年を振り返りたいと思います。

(年賀状書きに苦戦している(笑)だんな様の隣でこの日記をかいています)

c0062796_1704622.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-12-31 17:20 | *日々つれづれに

X'masの休日

c0062796_15564256.jpg


きのうはクリスマスイブ。
特別なことはいつもしないのですが、今年は祝日と定休日がくっつき、
珍しく一日半連休だったので、だんな様と2人、のんびりした後ちょっと出かけてきました。

3年前、式を挙げた教会を訪ねてみました。
いってみると、ちょう式を挙げたカップルが入り口で写真を撮ったりしているところでした。
私たちも表で記念に一枚とりました。

教会はちょっと改装されていて、よりすてきな感じになっていました。

寒い寒いこの季節の夜だけれど、ちょっと温かくなれました。

その後も寒い寒いと何十回と連発しながら、久しぶりになじみの土地をふらふらしました。
たまにはそんな休日もいいものですね。
食事をしながらも話題は99%仕事の話なのですが(笑)
そんな自分たちを意識するのもまた楽しかったり。


そんなこんなで、今年も一年が終わろうとしています。
あと少ししかないけれど、すっきりした気持ちで新年を迎えられるよういろんなことを片付けていこうと思います。
[PR]
by plants_plants | 2007-12-25 16:10 | *日々つれづれに

冬至も過ぎ--

c0062796_94147.jpg


先日、久しぶりに家にお客様がやってきた。
おかげで部屋が片付きすっきりした気分でお正月を迎えられそうです♪

親友とそのだんな様と私たち夫婦。
みんなで手作りしたきりたんぽを、キムチベースの鍋に入れた
きりたんぽキムチ鍋を囲みました。

食後にお土産にただいたケーキを食べて、
少しはやいX'mas気分。


そんな中、いつのまにか(22日)冬至も過ぎ
(ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりするのを今年は忘れてしまいました・・・)
これからは少しづつ日が長くなるのですね。なんだか不思議です。

なんだか、時のたつ速さと、毎年きっちりめぐってくる四季に感慨深さを感じたり・・・。
そんな今日この頃なのです。
c0062796_13555553.jpg




c0062796_108252.jpg
[PR]
by plants_plants | 2007-12-24 09:57 | *日々つれづれに

マラソン日和

c0062796_9472236.jpg

黒い塀を背景に、赤く色づいた葉っぱ(どうだんつつじのような)。↑
きりりとしたそれでいて暖かい配色がちょっと目をひいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はクリスマスチャリティマラソンに出場し、
皇居の周りを5キロ走ってきた。

寒い日だったけれど、雲ひとつない晴天で、
青い空に銀杏の黄色が好く映え、きもちよく走れた。

・・・というと、颯爽とした感じだけれど、
実際はそんなことも思いながら、とろとろとでも精一杯で走っていた。

あらためて、体を動かすことについて考えた。

(つづく)c0062796_9481365.jpg









別の場所でとったものだけれど上の植物と仲間? →
こちらも紅く色づき、その濃淡がとてもきれいだった。
[PR]
by plants_plants | 2007-12-16 22:20 | *日々つれづれに

小さなクリスマス

c0062796_1434632.jpg
白い壁に、山帰来(さんきらい)の実のリース。
治療院の入り口に飾ってみました。
シンプルだけれどクリスマスの雰囲気を感じさせてくれるかなぁと。

c0062796_1492284.jpg
c0062796_1465825.jpg
↑院内にはビーズで出来たコースターを紐でつないでつるしてみたり。
午後の柔らかい日差しを受けるときらきらと優しい光を放つ。

まぁるい形にしたフェルトも糸でつないでつるしています。→
その素材感が見る人にぬくもりをくれるといいなぁと思っています。

c0062796_1443728.jpg
↑受付横には車に乗ったスノーマンの置物とフェルトで作ったツリー。

小さなクリスマスを楽しむ今日この頃☆
[PR]
by plants_plants | 2007-12-14 14:20 | *日々つれづれに

x'mas バージョン

c0062796_2318950.jpg


回し者ではありません。このパッケージが好きなだけです。でも味も美味♪
[PR]
by plants_plants | 2007-12-02 23:20 | *日々つれづれに