葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年

c0062796_1974844.jpg今日で、今の仕事を夫と立ち上げて丸一年が経ちました。
写真は、お祝いにいただいたお花です。
こんな風に覚えていてくださるなんて本当に嬉しく、
ありがたい限りです。

それにしても時の経つのは早いものですね・・・。
もう一年か、という気持ちです。

今日、患者さんとそんなお話をしたところ、
ある患者さんのこんな話を聞きました。

自分は40歳をすぎてから勉強して美容師になり、
最初の3年は本当に大変だったけれど、石の上にも3年、そう思ってがんばったら、その言葉は本当だったと実感した、と。

その方はいま70歳過ぎの女性なのだけれど、
10歳以上は若く見える方で、いまでも頼まれて出張で髪を切りに行くことがあるという。
40歳すぎてから新しいことをはじめたということにも驚かされる。
また、趣味で弓を引いているそうだ。この弓もまた、最近はじめられたとか。

何かを始めるのに遅いということはない、
分かっていてもなかなか現実にすることは難しいだろう。

自分ももっともっとがんばろう--

そんな気にさせられたのでした。


c0062796_18121744.jpg受付の働くクマさん→
お知らせの紙をささえながら皆さんをお迎えしています。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-24 19:24 | *日々つれづれに

earth

 人間ってなんだろう?c0062796_16414819.jpg

先日、映画「earth」を観てきての感想です。

全体としては、NHKなどでやっている生物関連のドキュメンタリーを1年分くらいダイジェスト版にしたような、そんなつくりでした。
驚きの連続でした。

ノンフィクションですから、ストーリー性があるわけではないので、映像が淡々とナレーションでつながれていくのですが、、
今までそうした番組をテレビで見るたび、大画面で見てみたいなぁと思っていたので、
それが実現し、想像以上の迫力に圧倒されました。
だんな様と二人でときおりひそひそ声で話しながら観てしまいました。
映画館でおしゃべりは厳禁ですが、
これは、黙ってみるのじゃなく、一つ一つの驚きを話しながら観たい映画でした。


北極から始まり赤道直下、そして南極へ、それぞれの場所で暮らす動物たちの生き様が
そこでは紹介されていました。

季節ごとに移り変わってゆく暖かい場所、食べ物を求めて、
動物たちは皆、何千キロもの旅をします。
それを見ていて、彼らは「生きるために生きている」のだなぁとおもいました。

私たち人間は他の動物たちが懸命に(文字通り命懸けで)生きる姿を
こうして座ったまま見ることができるのは、なぜだろう?
人間とはなんなのだろう?どうしてこういうものとして作られたのだろう?
そんな根本的なことを思わされずにはいられませんでした。

他にもいろいろ思ったことはあったはずなのだけれど、
忘れてしまいました・・・。


昨年11月にOPENしたばかりの、自転車でいける距離(しかも通勤ルートの途中)の映画館。
これからも、ときどき、感想などここへ書いていこうかとおもいます。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-16 14:50 | *日々つれづれに

春待つ山

c0062796_140658.jpg

c0062796_140277.jpg


きのう、火曜日はお休みでした。
群馬県安中市の横川へいってきました。
駅弁の発祥であるおぎのやさんの『峠の釜飯』でその地名を知っている方も
多いのではないでしょうか。
釜飯を食べに行った・・・わけではないのですけど。(でも食べてきましたけど)

電車を降りると、
東京のそれとは比べ物にならないほどの空気の冷たさに
びっくりしながらも、天気が良かったので散歩の延長でちょっと山登りしてきました。

もともと登るつもりではなく登山靴以外はそれらしい装備をしていなかったので、
途中から雪に阻まれ、頂上まであとちょっとのところで引き返すこととなったのですが、
久しぶりの山はやっぱりよかったです。

上の写真はそんな横川でみかけた、消化栓のふたと、昔懐かしい看板。




c0062796_13595298.jpg



川は凍り、山道の小さな水溜りでは解けかかった氷が美しい模様を見せていました。
c0062796_13585759.jpg
c0062796_13592618.jpg鎖場もあり、ちょっと危険だったので、
このちょっと先で引き返すことに。
また春になったら来てみたいとおもいます。
c0062796_13594166.jpg
でも、山から下りると道端にはオオイヌノフグリがちらほら咲き始めていたり、
もうすぐそこまで春は来ているようでした。


c0062796_14193825.jpg         山から持ち帰ったおみやげ♪→

c0062796_13364555.jpg


←おまけ公開☆
[PR]
by plants_plants | 2008-01-16 14:34 | *日々つれづれに

日々の積み重ね


ここ最近、確定申告に必要な帳簿の確認を行っていました。

昨年一年間だけでなくそのちょっと前(事業立ち上げ前数ヶ月)から
ずっと見直してみると、
帳簿って、ちょっとした記録帳だなぁとおもいました。

お金の出入りだけでなく、歩いてきた道の記録、とでも言うのでしょうか。

この頃こんな本をたくさん買って、こんな勉強会に参加して、
ここでこの資格を取って・・・と言った具合に。

それらの積み重ねが今すべて形になっているのです。
もとはなにもなかったところからある形が出来上がり、
それが今存続し変化し続けているのです。

そんなふうにおもうと、あらためて、

 すごいことだなぁ-- とちょっと感動してしまいました。


主にだんな様がやっている事業なので、私のではなく、だんな様の記録なのですが、
それは、彼が一つの目標に向かって今日まで歩いてきた道の足跡であり、
まさしく一歩一歩の記録だなと思うのです。



そんなことを思うと同時に、
自分の姿を反省させられました。
あせってもなにもならないのに、あせっていた自分にちょっと気づかされました。
一つ一つ着実に積み上げていく、これ以上確実なことはないのに。。。

自分は何をなすにも人の何倍も時間がかかるということは
昔からわかっていることなのだから、
あせらず、やるべきこと一つ一つを確実にやっていこう、そんなことを思わされた今日この頃なのです。
あせってから回りしても一年、ゆっくりなにかをすすめても一年。
なのですよね。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-13 16:02 | *日々つれづれに

葉っぱ

c0062796_10481527.jpg
さまざまな形の葉っぱたち。
ひともいろいろ、はっぱもいろいろ



c0062796_10455548.jpg
私は明け方よく夢を見ています。
起きるときにはいつも夢の途中で起きた直後は内容も覚えています。
きのうはたくさん動く夢を見て、夢の中で足を捻ったのだけど、
起きてみたら足首がなんだか痛かった。
そんなことがわりと良くあります。
夢の中にしか出てこないけど良く出てくる場所とか人とかもあったりします。
不思議ですね。そちらの世界でも生きていたりなんてこともあるのかも?
なんて思ってしまいます。
そういえば、初夢はなんだったか、覚えてないです・・・。

余談でした。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-09 08:57 | *葉っぱ(ときどき花)

Happy New Year!

c0062796_19584819.jpg


新年、明けましておめでとうございます!

久しぶりにゆったりしたお休みでした。
今日まで、5日間お休みをいただきました。
(2連休以上は1年以上ぶりでした)

1~3日まで実家へかえり、今日は自宅でのんびり。
とても良いお天気だったので、午後からチャリンとお散歩に。

近くの大きな公園では、子供も大人も凧揚げをしていました。
(写真には一人しか写っていませんが…、ぱっと見10人くらいは
凧揚げ中の人がいたのです)
凧揚げってこれに変わるものはないのだなぁ、
時代が変わっても廃れないお正月の遊びなのだなぁと実感。
来年は自分で作ってやってみたいなぁとおもわされました。

c0062796_20027.jpg


1年の計としましては、
今年は「築く年」としたいとおもいます。c0062796_2012832.jpg
昨年は、過去に築いてきたもの(経験、知識、思考、人間性などトータルで)を
アウトプットするような形で過ごした年だったので、
今年は、インプットすることに意識を向け、新たな貯蓄を築きたいなと思うのです。
そんな意味で「築く年」としたいと思います。

何はともあれ、健康第一。
マイペースでいければ幸いと思います。




チャリンと散歩中のだんな様 →
なんだか神々しい(笑)後姿デス。

c0062796_202541100.jpgこのあと電気屋さんで壊れてしまったプリンタを治すか買うか検討
→そしてちょっとお茶のつもりが、お好み焼きを食べ店を出るともう夕暮れ時に。
→影絵みたいな景色のなかいったん帰宅。
→連休の〆として、湯初めということで銭湯へ。
(うちにもお風呂はありますが、ときどき銭湯もいいものです)

そんな連休最終日でした。
明日から仕事始めです。さて、今年もがんばります。本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by plants_plants | 2008-01-04 20:22