葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ある朝の偶然

c0062796_21105591.jpg


ある朝、偶然にこんな写真が撮れました。
携帯カメラが撮影モードになっていると気づかずに携帯を触っていたら偶然撮れたもの。
ちょっときれいだなぁとおもったので載せてみました。

青の世界。

(ちなみにコレ、南側の窓の前にあるコタツの天板(黒)の上の珈琲カップと食事後の箸が写っているようです)
[PR]
by plants_plants | 2008-03-25 21:17 | *日々つれづれに

c0062796_21342240.jpg
c0062796_2126255.jpg

今日もぽかぽか陽気。
休みだったので、お昼を食べに、
サンドイッチを作って近所の公園へ。

久しぶりに行った公園は、ずいぶんと様変わりしていて、
一面の菜の花が迎えてくれました。
春ですね♪
[PR]
by plants_plants | 2008-03-25 21:07

花曜日

c0062796_730164.jpg


細い路地の商店街を抜け、小さな交差点に差し掛かると、
突然、目の前にこんな大きな木蓮の花が現れました。

なんだか、その場の雰囲気には不似合いなほどひときわ白く大きく美しかったので、
一瞬見とれてしまいました。
(この写真じゃよく分からないかもしれませんが、その場で写真を撮るのにちょっと勇気が要ったので、一枚だけ)

好きな花は?ともし聞かれたら「木蓮」と答えるかな?
と思うくらい木蓮は好きな花でもあります。
大ぶりで花束にはなりませんが、見た後に余韻を残すような独特の雰囲気がなんともいえず好きです。
こんな間近で見たのは久しぶりかもしれません。
これとよく似た花「こぶし」も好きです。

そんな花曜日。
[PR]
by plants_plants | 2008-03-23 08:35

いっぷく

今日は寝る前にちょっと更新。

c0062796_0552930.jpg

食後に梅酒で一服。

休日の夕飯の後。

去年の5月からつけているこの梅酒。
以前飲んだときはいつだったか忘れてしまったくらい久しぶりに飲んだら、
前よりだいぶ熟成してきたような味でなかなかでした。

弧を描くガラスと水の虫眼鏡効果で、梅の実が巨大に見えています。
実際は、普通のサイズの梅です。

c0062796_055574.jpg

だいぶ気温があたたかくなり、暖房も必要なくなり、
でも、コタツだけはまだ活躍中の我が家。
コタツで温まりながら、アイスと梅酒。
(太りそうだけれどそれはとりあえずおいておく)

結局どこにもいかない休日になってしまったけれど、
夕食後にひといきついて、思いつきで
近所のコンビニへ二人でアイスを買いに行った。
それが今日のお出かけ。
でも、どこかへ遊びに行くよりも、こんなのが一番楽しかったりする。
そんな日々。


さ、明日からまた一週間がんばろうっと。
[PR]
by plants_plants | 2008-03-19 01:00 | *日々つれづれに

春が来て、冬眠から覚めて

ようやくほんとに春が来ましたね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
異常気象といわれつつもきちんと毎年この時期になると春が来るって不思議です。


ところで、

「散らかった部屋」というのは、

 「とりあえず」とか「あとで」とか面倒くさがったことの集大成

なわけですよね。


先日、大掃除をした後また散らかり始めたので、大事になる前にと思い、
かたづけましたよ。
すると、
ほんの15分くらいのことなのに、頭もカラダもフル回転したような感じで、
これがナカナカ気持ちが良かったのです。

片付けないということは、
日々これだけの運動を省略してしまっている
ということでもあるのだなと。
それなら太ったり、あちこち凝り固まるのも当然かな、と思えました。

というのも、実は・・・
年明けからここ2ヶ月でなんとKgも太ってしまい・・・
(残念ながらおめでたではないのにこの増加!)
日中仕事で座っていることが多く、おまけに1~2食分に相当するくらいの間食をしていたからなのです。
寒いの大嫌いで、やる気減退で、まったく動く気にならなかったですし・・・。

さらに、私はもともと、無類のめんどくさがりなのですが、
この「めんどくさい」というのをちょっとやめてみようと思うのです。


そしてここ数日のこと、暖かくなったせいか、
なんだかカラダを動かしたくて仕方がなくなってきたので、
私にしては珍しいのでその欲求に忠実に従って、久しぶりに走ったり、
職場から家まで7Km歩いて帰ったりしてみました。

体の重さに不便を感じながらも、なんだか気持ちが良かったです。
このまま、動きたい欲が持続できるといいな~と切に願います。

走ったりすることに関して、

 やらなきゃ! ではなく、 やりたい!

そんな気持ちになったのはほんとに久しぶりでした。

人も動物と同じで、冬眠から目覚めるような瞬間があるのかもしれないですね。

でも、春眠暁を覚えず・・・ということもあるのですが(笑)
[PR]
by plants_plants | 2008-03-17 12:37 | *日々つれづれに

感謝DAY  ~○年目のBirthday~

c0062796_1981776.jpg
今日は私にとっての元旦。○年目の誕生日でした☆
また新しい一年が始まります。

いつもお世話になっているおなじみのお店のママから
ケーキをいただきました。
ありがたいことです。感謝感謝です。
いちご大好きです^^

お祝いしてくださった皆様、ありがとうございますね。

あと、旦那様に対して大人気ないことをしてしまいました・・・。
我ながら恥ずかしいです。ごめんなさいm(_ _)m
もう、いい大人なのに・・・反省です。

今年はそんなスタートです。

c0062796_17151844.jpg
このヨーグルトの写真、賞味期限が今日なんです。
なんか、見た瞬間、何の賞味期限かな?
ってつい自分に照らしてみてしまいました(笑)



きのうのこと:

きのうは、中学時代の友人のところへ赤ちゃんを見に行ってきました。

残念ながら携帯の充電切れで、写真をとれなかったのですが、
とてもかわいかったです。
小さくて面白くて、不思議でした。

子供のいる生活っていいな、と素直に感じられた日でした。
[PR]
by plants_plants | 2008-03-12 19:22 | *日々つれづれに

朝の風景&岩盤浴

c0062796_1426436.jpg朝の風景。

ヨーグルトのカップに植えた多肉植物は、
いつの間にかにょきにょきとこんなに大きく。



いり卵の黄色とジャムの瓶のふたの赤いチェック。
食卓に楽しい気分をくれる色たち。↓

c0062796_14261347.jpg







きのうのこと。
初めて岩盤浴というものに行ってきました。
そこには酸素カプセルもあったのですが、
ひとつしかなかったので、
一緒に行ったダンナ殿にゆずり、私はしばし待ち。
その後よろよろと出てきたダンナ殿と一緒に岩盤浴へ。
90分1200円。(塩花/竹ノ塚)

男女の場合、カーテンで仕切られ2人一緒に並んで寝られるスペースがあり、
そこで、蒸し器のなかのまんじゅうのように並んでリラックス。
15分ごとくらいに休憩に出なくてはいけないのだけれど、
一人だったら寝てしまいそうでした。
なかなか気持ちよく、でも90分はちょっと私にはオーバーだったようで、
若干のぼせ気味でした。
次回はたくさん水をもってこようと思いました。
(その施設でもペットボトル一本はくれます)

以上、初体験レポートでした。
[PR]
by plants_plants | 2008-03-05 14:32

映画の日に

今日はちょっと日記風に。

きのうは映画の日(毎月一日。1000円で観られる日)。

だったので、
仕事のあと、猛ダッシュで近くの映画館へ駆け込み、
20:50からの回で「ライラの冒険」を観てきました。

ファンタジーものってたぶん大人になってからはじめて観たような気がします。
一人ひとりに「ダイモン」と呼ばれる守護精霊が生き物の形をしてついている世界
という設定の上で進んでいく話なのですが、
ストーリーはさておき、そのダイモンがかわいかったですね。

ネットでこの映画のHPを観たら、「あなたのダイモンは?」という項目があり、自分のダイモンを出せるというのがありました。
心理テストのような感じでいくつかの質問に答えていくと、
最後にでてくるというものです。

こういうのはちょっと面白くて好きです。
さっそくやってみると、

「大山猫」(性質:のんきな、独創性)でした。c0062796_1632017.jpg

それなりにあたっているような気がしました。

ちなみに旦那殿は「ジャッカル」でした。
やはりそれなりに当たっているようで気に入った様子(笑)でした。

守護精霊がそばにいるような、そんな気持ちになりますね(単純)

自分専属の神様みたいな存在がある、
というのか、いつも一人じゃない感覚って子供の頃からなんかありましたね。
動物の形をしていると想像したことはなかったですけど、
想像してみるとより愛着がわくというか、なんだか、いいな~と。
[PR]
by plants_plants | 2008-03-02 16:43 | *日々つれづれに