葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の休日 ~ お茶時間 ~

c0062796_12464227.jpg外は雨。今日はお休み。
いろいろと宿題をやっていたのだけど、
ちょっと飽きてきて、
お茶時間にすることにしました。

今日は部屋の中は電気をつけないとちょっと暗いのだけれど、
あえて部屋の電気はつけず、
窓から入る自然の光の下で、いっぷく。

お供は久しぶりに「空の名前」(高橋健司さんの写真・文/光琳社出版)。

お気に入りミニトレーにお茶碗。
中身は紅茶。
アールグレイのいい香りでいい気分。

なんとなく写真に撮りたくなったのでパチリ。

穏やかな時間が流れています。
そんなつれづれ。

[PR]
by plants_plants | 2008-09-30 12:52 | *日々つれづれに

朝RUN

木漏れ日が、夏の日差しのそれとは違う、やわらかな影を落としていました。
まだ少し日差しは暑いけれど、たしかに季節は変わりつつあるのですね。
c0062796_10154842.jpg

今朝は、近所の舎人公園で友人と待ち合わせての朝RUN。
ここのとこずっと私がサボってばかりだったので、
久々に顔を合わすことができました。
c0062796_1016644.jpg

昨日の夜も走ったので、
ちょっと今日はお疲れモードでちょっとしか走れませんでした。
でも確実に体力は付いてきているような気がします。

歳を重ねても、体力的にできることが増えるのはうれしいものです。
ちょっとスリムになるとすぐ調子に乗ってしまいがちですが、
適度な運動適度な食欲を維持したいものです。
継続は力なり、を実践できるようがんばります♪
[PR]
by plants_plants | 2008-09-21 10:24 | *葉っぱ(ときどき花)

『言の葉 生活』 つくりました

このブログで「詩」というカテゴリをつくっていたのですが、
それを別のページにし、独立させてみました ↓

  言の葉 生活

とりあえず、過去のものを整理してみようかと。
こちらに載せているものも近々お引越しさせます。

新しいものもちょっとづつ増やしていけたらなぁと願いつつ。
お時間のあるときにふらりと立ち寄っていただけたら幸いです。

それから、
最近、走ることが少し楽になり楽しくなってきたので、
そのうち走るページも作れたりしたら良いなぁなんて欲が出てきたので、
いつの日か実現する(かもしれない)でしょう。
c0062796_22503560.jpg

[PR]
by plants_plants | 2008-09-20 22:55 | *日々つれづれに

元気をくれる☆かわいいもの

c0062796_052075.jpg


職場で、会員さんにいただいたレアなチチヤスくん!(←という名前なのかどうか知りません)

・・・ちゃんと調べてみたら「チー坊」という名前でした。
そんなことも知らなくちゃファン失格ですね。

非売品だとか♪
後頭もちゃんとしててカワイイ☆ →c0062796_054857.jpg

このレトロなキュートさがたまらないっ。
Tさんありがとうございます^^

ヨーグルト好きの私は毎日ヨーグルトは欠かせないのですが、
冷蔵庫の中でやさしく微笑むこの子の顔をみるとそれだけでも快調になる気がします♪

おまけ:
 ちょっともの想いにふけったりする秋です。
 このブログの昔の記事を自分でふりかえってみました。
 「~のススメ」、われながらおススメでした。
 昔の自分に教えられる、そんな今日この頃です。

[PR]
by plants_plants | 2008-09-18 00:17 | *日々つれづれに

心の洗濯してくれるひと

いきなりですが、今日はちょっとのろけ(?)的になるかもしれませんが、
書き留めたいので書いておきます。

だんな殿はよく私のことを色であらわすと

 「白」「純真無垢の白」

などと、会話の折々で臆面もなく言ってくれます。
(こう書くのも恥ずかしいですけれど・・・)

もちろん私自身は、
「めっそうもない、汚れまくって真っ黒だよ」
と思っていますが、
何年経っても同じように言ってくれるということは、
少なからずそう見えているのだと思うのです。

でもそれは、一緒にいるだんな殿が私の心を洗濯してくれるからなのですよね。

(何を言われたりするわけでもないのですが、その生き方や考え方に接していると、
自分で自分を戒められたり、リセットさせられたりするので、まさに「洗濯」なんですよね)

と、自分で思いついて、あらためて
そうそう、洗濯してもらってるんだなって思ったので、
ちょっと書き留めておきたくなりました。

日々、こうして生かされていることに感謝☆
c0062796_1045410.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-09-17 23:39 | *日々つれづれに

風の姿

風は姿を持たない。
風にあおられて何かが動く時、そこに風は姿を見せる。

c0062796_0113455.jpg
c0062796_0151565.jpg
我が家には『布』があちこちに仕切りとして使われている。
カーテンもそのひとつだけれど、昨日、変えた。
(左下・生地の写真)
ちょっと気分が変わってなかなかいい感じ。

上の写真はそれとは関係ないのだけれど、
変えてないほうのカーテンに
ベランダに出した植物の葉陰が映りこんでいる様子を
なんとなく気になって一枚撮影。(写真上)

右の写真は、玄関を開け放った状態にするときのための
入り口布。気持ちいい風が入ってくる。

c0062796_0144388.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-09-17 23:17 | *日々つれづれに

存在感

c0062796_1052565.jpg


最近我が家にやってきた葉っぱ『モンステラ』。

大きな切れ込みの入った葉っぱ。
まだうちに来て1週間くらいだけれど、見る見る大きくなっている。

植物がすくすくと育つ様はみていてこちらも気持ちがいい。


外は明るいけれど雨。
雨好きの私にはこんな天気はとてもいい天気。


話は変わってちょっと雑談。
きのう、うっかり棚の開き扉の角に目と鼻の間を思いっきりぶつけてしまいました。
(中のものを床に広げて整理していて、それをしまおうと扉を開けっ放しなことを忘れて
振り向き立ち上がりざまに・・・)

一瞬すごい痛みでくらっとして、あせったけれど、こわごわ鏡を見に行くと、
目の5mmくらい鼻よりの位置に傷ができて出血していました。

いやいや、目じゃなくてほんとによかったです。ほっとしました。
傷もそんなに深くなく、出血はすぐ止まりましたし、1ヶ月以内には消えると思われます。
(でも年齢が年齢だからもう少しかかるかも?)
でもこの歳で顔の真ん中に怪我をするとは・・・。
気をつけないと、そこらじゅうに危険はあるなぁと再認識させられた出来事でした。

そういえば一昨日も、自転車で漕ぎ出すときにタイヤに物がはさまり、
くるんと転倒してました。

大事故を避けるための小事故かなとおもって捉えます。

そんな今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2008-09-16 10:16 | *葉っぱ(ときどき花)