葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひと葉 ひと葉 に 想う秋

c0062796_18182975.jpg


家の前の並木の桜が
今年も色づき始めました。

真っ赤に紅葉した葉っぱがあちらこちらに散らばっています。

ちょっと拾って持ち帰ってきたので撮影。

どの季節もいいですが、秋はとても好きな季節です。
[PR]
by plants_plants | 2008-10-26 18:21 | *葉っぱ(ときどき花)

秋晴れのランニング


今日は、荒川土手を走るレース「タートルマラソン」に出場しました。

職場の仲間、会員さん数名と一緒に、秋晴れの空の下、10Km、無事完走しました^^

数日前から風邪気味だったのですが、なんとかもちこたえました。
レース前は2週間ほど走らない日々が続いてしまって心配でしたが、
う~ん、そこそこでした。
記録や順位は後日郵送されてくるので、どのくらいで走ることができたのかは
今日のところは分かりません。

RUN後、みんなで銭湯『タカラ湯』へ。
汗を流してさっぱりした後、なじみのお店へ。
お酒もちょっぴり交えながらの打ち上げでした♪

みんなほぼレース初参加でしたが、なかなか楽しめました。

これからもイベントとして運動することを楽しめたらいいなと思いました。


これで心置きなく風邪ひけます。
そして治ったらまたランニング習慣をつけたいとおもいます☆
[PR]
by plants_plants | 2008-10-19 23:33 | *走ること

探し物から

c0062796_1940462.jpg


先日から探していた探し物 パスポート が見つかりました。
ぱらぱらとめくると懐かしい国々のスタンプがたくさんありました。
イタリア、台湾、ネパール、モンゴル、ベトナム、ニューカレドニア・・・etc

でも、有効期限を見てみると2年前で切れていました。
つくりに行かなくちゃ。

このパスポート有ると思ってた場所になくてここ数日間探していたのですが、
その探し物の途中にいろんなものに出会いました。
昔の日記や写真、手紙たちです。

そのなかにこんなものもありました。
昔の職場を退職する際に皆さんにメッセージをいただいた色紙です。
一人ひとりのコメントを読み直すと、

  自分ひとりでここまで来たんじゃないんだなぁ

と言う当たり前のことを再認識させられました。
みんなありがとう、と心から思います。
そしてもっともっとがんばろう、そんな気になりました。
c0062796_1940211.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-10-05 19:49 | *日々つれづれに

走る楽しみ ~ マイペースを確認 ~

このごろ、走っていても疲れなくなりました。

もともとは、運動好きのだんな様と一緒に走りたくて、
半ば自分を強制的に走らせている感じで、
以前は1kmも走ると死にそう・・・と思うくらい苦しくてつらく、
それをしばらく我慢して続けると少しは楽になれる
といった具合だったのですが、

最近は、最初から疲れず5~6kmはそのまま走り続けられます。
(こうなるまでにずいぶんかかりましたが)
もちろんペースはかなりゆっくりでたぶん競歩の選手がいたら抜かれそうなくらいですけれど。
で、そんな状態になってきたのがちょっと楽しいのです。

でも、それだけじゃなく、なんだか走りたくなるときがあって、
走る楽しみってなにかな?って考えてみました。

 自分のペースやリズムを確認できる

ということが楽しいのじゃないかなと思い当たりました。
走るペースやリズムということだけじゃなく、
自分自身の生き方や暮らし方生活リズムも含め、なんというのか、
いうなれば、「マイペース」でしょうか、
走っていると、そんなものを自分で確認することができるような気がするのです。

あと、考え事に没頭するにはいい時間です。

そんな日々。
明日は、会員さんとだんな様と一緒に『日曜の朝ランin荒川土手』の日です。

橋から橋を走って橋をわたり反対側を橋ってまた橋を渡って1週2.8Kmのコースです。
参加したい方はぜひ一緒に走りましょう!

今参加されている方は大人になってから走ったことがない方ばかりですが
おしゃべりしながら走りきれています。
朝7時に西新井橋の千住側集合でスタートです。

(びっくりするくらいスローペースですが、これがなれるとなかなか良いんです^^)
[PR]
by plants_plants | 2008-10-05 00:29 | *日々つれづれに

時を経て、秋が来て


c0062796_11561273.jpg探し物をしていたら、
なんだっけ?これ
という靴箱を発見しました。
ふたを開けてみると、秋の箱でした。

実家の近所の森で拾った松ぼっくりや
木の実、
学生時代に染色して糸つむぎした毛糸玉、などなどでした。

ちょっとうれしい不意打ちでした。
最近こんなのが多いです。昔の日記を見つけたりとか。
でも、探していたものはまだ見つかってないのですけれど。
(けっこう重大ななくしモノなのですが、不思議とあせらないんですよね~)




きのうは、久しぶりに飲み会でした。
もう7年も前に辞めた会社の当時お世話になっていた部長を囲む会でした。
中には7年ぶりの方もいて、でもそんなに歳月が流れたとは思えない不思議な感覚でした。
自己都合でやめた会社なのに、こうして今もそんな席に呼んでいただけるというのは
本当にありがたくうれしいことです。
私なんぞがいていいのかなぁと若干気になりつつも、楽しく飲ませていただきました。

自分は本当に人や環境に恵まれてきたなぁとつくづく感じました。
今の自分があるのはほんとにいろんな人たちのおかげなんですよね。

今月、来月とまたそんな懐かしい集まりがちょっとあります。
こういうのは元気でいるための張り合いになって良いですね^^
そしてまた、心身ともに健康であればこそみんなに会えるのだとも思いました。
今この時期でよかったです。

でも、お酒は弱いほうなので、ほどほどにしておこうと思います。
久々に頭痛といつもの膝痛(?!)に悩まされました・・・。





c0062796_910313.jpg

モンステラの新しい葉っぱ。
こんな風に巻いた状態ででてきてだんだん開いていきます。
さなぎが蝶になるみたいですよね。

[PR]
by plants_plants | 2008-10-02 08:25 | *日々つれづれに