葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘れたくない気持ち の 記録

ブログを書く意味。

それは、人それぞれだと思うけれど、
私は、自分が感じ考えたことのなかでも、忘れたくない気持ちだなと思うことを
あえて抜き出してここに書き綴っています。

だれでも日ごろ思うようなことだけれど、
いつも思っているわけではなかったり、つい忘れがちなこと、
そんなことを自分自身でも忘れてしまわないよう、
気づいた時に書き留めているのです。

(そんなわけで『日記』ではないため、更新頻度が少なくてすみません)

ちょっとそんなことも自分自身確認しておきたかったのでここに書き留めておきます。



c0062796_1112145.jpg
←ホノルルマラソン終了後にもらったメダル
[PR]
by plants_plants | 2008-12-28 01:20 | *日々つれづれに

年の瀬からの贈り物


 気が付けば今日はクリスマスイブ。
 そして今年も残すところあと数日。
 毎年そうですが、年の瀬って何でこんなに忙しいんでしょう。。。
 
 仕事用&プライベート用の年賀状づくりに追われるここ数日間です。

 でも、年賀状って書いていると、
 あらためて、自分はいろんな人に支えられて生きているんだなぁと
 しみじみ実感させられますね。

 年賀状を作る途中、プリンターの調子が悪くなってしまい、いろいろみていたら、
 けっこう埃をかぶっていたりして、
 「いつもたくさん働いてくれているのにきれいにしていなくてごめんね」
 と、そんな気持ちになりました。

 『ありがとう』の気持ちを持ってお掃除していたら自然と丁寧にお掃除できました。

 本来掃除って、特に年末など節目の大掃除って
 こうやっていろいろ感謝しながらきれいにするものだなと今更ながら気づきました。
 毎年、「やらなきゃ」という気持ちでやっていましたが、
 今年は、「一年ここで生活させてくれて、働かせてくれてありがとう」という気持ちで
 家や職場の大掃除をしたいなと思いました。

 そんなことに気づくきっかけをくれた年賀状づくり。
 年の瀬という忙しい時期が自分にくれた贈り物ですね。
 そう思うと、やっぱりちょっと大変でも、これからも毎年大切にしたい習慣だなと思います。

 そんなことを思う今日。
 
 ☆ Merry X’mas ☆
 
c0062796_11115220.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-24 11:12

c0062796_024508.jpg

マラソン翌日の観光中にビーチで一枚。
ちょっと昔のなにかのCMポスターみたい?な絵が撮れました(笑)

c0062796_0304145.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-20 00:32 | *走ること

南国の島ハワイ☆

c0062796_23572153.jpg
あちこちに咲いているハイビスカス(?)
やわらかな木の影の上にころんと転がっていたので1枚パシャリ。


c0062796_23573768.jpg
        これ、なんでしょう?自転車?c0062796_23574787.jpg          
        いえいえ、自転車止めなんです。
        街中の歩道のあちこちにあります。
        こんな風に自転車がつながれて→




c0062796_2358038.jpgこちらは車のナンバープレート。→
どの車もこのデザイン。
虹が入っているなんてさすが南国ハワイという感じじゃないですか?






夜はクリスマスシーズンのため街中イルミネーションが美しかったです☆
c0062796_23581088.jpg

[PR]
by plants_plants | 2008-12-20 00:23 | *走ること

フルマラソンinホノルル 完走☆

c0062796_2331670.jpg
c0062796_23331936.jpg

ホノルルマラソン、行ってきました!

42.195km、無事完走しました!!!(歩いたりとまったりしましたが・・・)
記録は6時間40分くらい。

まだ暗い早朝5時スタートで、お昼前にゴールしました。

予想以上に悪戦苦闘しました。

10km地点までは調子よく疲れもなく元気だったので
このまま20km地点くらいまでいければ跡半分休憩しながらがんばれるかなぁ
なんて思っていたのですが、
その10km地点でトイレ休憩を入れ、再び走り出したら、
さっきまでの元気が嘘みたいになくなり、ものすごくからだがだるくなってしまったのです。
そこからは、回復することがなく、我慢の戦い30kmでした。

ずっと一緒に走ってくれただんなどのに申し訳ないと思いつつも、
励まされなんとか最後までゴールすることができました。
何時間も私のペースに付き合ってくれて感謝感謝です☆

途中先が見えなくて何度もとまって休みたくなりましたが、
リタイアしたいとは思いませんでした。
でも、もう一度きりでいいや、と思ったりしていました。
来春東京マラソンにでることになっているのですが、それはむりかなぁとか。

ところが、終わってみると不思議なものでその苦しさをもう忘れてしまい、
もう一度チャレンジしたい、そんな気持ちになっているんですよね~。
不思議。
今回、記録的には目標を達成できず残念な結果に終わってしまったので、
次回東京マラソンではなんとかリベンジしたいところです。

でも、今回後に残った記憶はなんだか楽しかった、ということです。

そして、マラソン翌日は思ったより動くことができたのにも驚きました。
完走後の睡眠とだんな殿指導のしっかり目のストレッチが
よかったのじゃないかなと思います。
人の回復力ってすごいです。

お天気は、スタート直後から2時間くらい雨ふりでしたが、
ハワイの気候はあたたかく雨もそんなに気にならなかったですね。

とりあえず、報告でした。ちゃんちゃん。

c0062796_23413736.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-19 23:53 | *走ること

紅葉のつどい

c0062796_12201438.jpg

あちらこちらに散らばる紅葉たち。
アスファルトの道路に彩りをそえてくれる。

c0062796_12161573.jpg
c0062796_12162623.jpg



一枚として同じものはない。色とりどりの葉っぱたち。


c0062796_12191538.jpg
[PR]
by plants_plants | 2008-12-06 08:15 | *葉っぱ(ときどき花)