葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっと模様替え

c0062796_8152046.jpg
久々に模様替えをしました。洗濯をして布団を干して、コタツの布団も干して・・・
とやっていたらやりたくなりました。

↓我が家のリビングの一部デス。
c0062796_8153446.jpg


我が家の冬は、こたつ生活。
c0062796_8364180.jpg


c0062796_8143432.jpg←そこにミニソファを作りました。



   これ、もとは大きすぎて困っていた
   座椅子デス。
   (すわり心地は良いんですけど)c0062796_8144720.jpg



これを、真ん中をフラットにして、折れ曲がる部分の上下を90度に曲げて横に寝かせ
c0062796_8145333.jpg
壁の前においてクッションを並べたら、
上のようなミニソファになりました。

c0062796_8154817.jpg部屋のコーナーには焼酎好き(並べておくのが好き)の夫のコレクション(?)。

これは模様替え前からこうなのですが、ちょっと手を加えて雰囲気UP。

我が家のミニバーへようこそ。
(他の部屋も片付けないとなかなか人をお招きできませんが・・・)
c0062796_8155878.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-01-26 07:32 | *home

変わる楽しみ

c0062796_20504798.jpg

今日のお昼はぽかぽかいい天気でした。
久々に真っ青な空を見た気がします。

いつも自転車通勤なのですが、今日は帰りによるところがあるため電車にしました。
駅まで歩いて15分のところを普段ならバスに乗ってしまうこともありますが、
今日は歩いていきました。
おかげできれいな蝋梅を見ることができました。

やっぱり歩くのはいいですね。散歩、大好きです。
c0062796_20505660.jpg雨上がりだったので、
こんな水滴だらけの植物(クローバー?)にも出会いました。→


ところで、
できなかったことに挑戦してできるようになる、
これってすごく嬉しくて楽しいことですね。
最近、少し、自分を変えていくことを楽しめるようになりました。

今の自分があるのはすべて理由があってこうなっているわけですから、
逆に言うとその普段の生活や思考をちょっと変えれば
今の自分じゃなくなるわけです。
できないと思っていることも、できない理由を見つけ出してそれをかえればいいんですよね。

ちょっとしたことを変えるだけでも、行動パターンが変わり、
得るものが変わり、思考もカラダも体質さえも変わっていく・・・
と言った具合に、少しづつだけど全般が変わっていくんですよね。

「何もしなければ一年なんてあっという間ですよね」

今日、そんな言葉を聞きました。

そうですよね。
何もしなければ何も変わらないままの一年だけど、
何かしたら少しでも一年後には変わっているはずです。
先にそういう楽しみを持ちながら生活すると、
日々がすべてそちらに向かい始め、充実していきます。

そういうのって、いいなと思うのです。
何かに向かう時、がむしゃらにがんばるの根っこにはそういうわくわくがあるといいですね。

歳を重ねるごとに、歳を重ねたからこそ得られる美しさってあると思います。
そんな美しさをもったすてきな人を目指してがんばろうっ♪とおもいます。

  (ちなみに、変えたいことの一つは体質・体型です。
  からだが異常に堅くて、下半身太りが悩みです。堅いことがすべての元凶じゃないか
  と思います。その理由は水を摂らないこととか、力みすぎることとかいろいろ考えられます。
  今年はこんな自分とさよならしようと思っています。)

[PR]
by plants_plants | 2009-01-23 21:09 | *日々つれづれに

『千葉マリンマラソン』女子10kmの部に出場☆


今日はお天気はまずまずでしたが、風が冷たく気温の上がらない寒い日でした><

そんななか、千葉ロッテマリーンズのマリンスタジアムをスタートとするレースに
出場しました。

結果はたぶん1時間切れたのじゃないかなぁとおもいますが、
正確なことは後日。

ホノルルでちょっと自分に負けてしまった感があった私としては、
今回は10kmですが、できる限りがんばろうという思いがありました。
といっても練習はまったくできなかったのですが。。。


走っていると、当然ながら苦しい地点がやってきます。
そのとき、残りの距離をゴールまでひたすら耐えることにがんばる時間にするのか、
残りの距離を早く終わらせる意識で挑み続けるのか、
そんなことを考えながら、今回は挑むことを選ぶことができました。

苦しい地点(ラスト4kmくらい)からのスパートはやっぱり苦しかったけれど、
あきらめなくてよかった。ゴールしてそう思いました。

スパートをかけてもかけなくてもどちらにしろ苦しいならいけるところまでがんばってみたい
そんな気持ちになれました。

距離は違うけど、少しホノルルのリベンジできたかなぁ?


今日から3月の東京マラソンへ向けてのスタートとしたいなと思います。

:今回の参加メンバー:

c0062796_118691.jpg



c0062796_1141960.jpgc0062796_1143510.jpgc0062796_1144478.jpg
c0062796_1152742.jpg
c0062796_1153658.jpgc0062796_1154583.jpg
c0062796_1155198.jpg

[PR]
by plants_plants | 2009-01-18 21:11 | *走ること

朝の影絵

c0062796_10485716.jpg


外はとても寒いけれど、良いお天気。
干し終わった洗濯物がおひさまにてらされて、
少し厚手の麻混の綿のカーテンにやわらかな影をえがく。
その様子は影絵のようで、
こんな景色を明るい部屋の中から見るのが、冬のちょっとした楽しみだったりする。

電気をつけなくてもいい明るさの部屋全体が柔らかい光に包まれているのも
とても好き。

冬は寒くて嫌だけど、こんなやわらかさとかあたたかさ、ふわふわモコモコしたもの達が
とても嬉しく愛おしく感じられる季節でもある。

寒くて厳しくて、でも、あたたかくてやさしい、そんな季節。

c0062796_1144195.jpg



←最近お気に入りの
モコモコのスリッパ
c0062796_1144948.jpg
       台所の温度計。→
       けっこう寒い・・・。

[PR]
by plants_plants | 2009-01-16 10:57 | *日々つれづれに

2009 初日の出

c0062796_941220.jpg


写真だけとりあえず掲載したままでした。

上の写真は元旦の朝近所の舎人公園での初日の出です。

行ってみたらびっくり名人数の人たちがいて、
みんなで初日の出があがった瞬間はおぉと歓声を上げ、
不思議な一体感が生まれた気がしました。

そんな新年の朝をむかえたあと、ダンナ殿と2人で公園内をぐるりと
1週2km程度走ってから帰宅しました。

その後、義弟の住む沖縄へ家族みんなでいき、
今年はあちらでお正月を過ごしました。

沖縄は暖かでしたが、ちょうどこの冬一番といわれる寒さだったようで、
思っていたよりは肌寒かったです。

でも、砂浜で子供たちと一緒に遊んだり、ビーチグラスを拾い集めるのにみんなで熱中したりと
時間を忘れて遊びました。

c0062796_84158.jpg ※ビーチグラス
   空き瓶などが割れたガラスの破片が波に洗われ角が取れて
   やわらかい形になり、半透明の石のようになったもの。


拾い集めたビーチグラス
を家に持ち帰り、グラスに電気を入れてつめたらちょっときれいな雰囲気ライトができました。

c0062796_861485.jpg



そんなお正月も過ぎ
すでに仕事始めとなっておりますが、持ち越してしまった宿題も何とか片付き、
あと一息でようやく落ち着けそうです。

このごろは仕事場のレイアウトがえをした影響か、
家もいろいろといじりたくなってきています。
少しづつ楽しみながらやっていきたいなぁとおもいます。

今年は健やかに、自然体にが目標です。
[PR]
by plants_plants | 2009-01-01 09:04 | *日々つれづれに