葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つれづれ

c0062796_8301663.jpg

東京マラソン記録証が届きました055.gif
5Kmごとのタイムが表示されていて、
前半オーバーペースだったことなどが良く分かりました。
今後の課題ですね。

今度、5月4日に埼玉県春日部市で行われるマラソン大会で
10kmの部に出場しますが、ぜんぜん走ってません・・・。

実は・・・東京マラソンから1ヶ月過ぎましたが、
その間一度も走ってなかったりします007.gif
完全に燃え尽きてしまったのですね。

が、そろそろからだを動かす習慣を取り戻していこうという気にもなってきましたので
またぼちぼち走り出そうかなと思っています。
でも今日は雨なのでランニングはお休み。

しばらく肌寒い日が続きそうですね。
衣替えがなかなかできない今日この頃です。



c0062796_8303240.jpg
昔から愛用しているベビーパウダー。 →→→
なんとなくピックアップしてみました。

これ、赤ちゃんのオムツかぶれやあせもに使用するものですが、
私はこれをここ10数年、ファンデーションの代わりに使ってます。
(洗顔→化粧水→ホワイトクリーム→ベビーパウダーという具合に)

ファンデーションだと肌荒れしてしまうのですが、
これだと快調なんですよね♪
敏感肌の方にはおススメです☆


c0062796_8302324.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-04-25 08:43 | *日々つれづれに

畑の野菜たち

c0062796_11192859.jpg

実家で父と母が小さな畑で育てている野菜たち。
たくさん送ってくれました♪

いつもありがとう。
[PR]
by plants_plants | 2009-04-21 11:20 | *日々つれづれに

ただ感じるということ

c0062796_8533648.jpg

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
《聖母子と聖ステパノ、聖ヒエロニムス、聖マウリティウス》
1517年頃 油彩、カンヴァス


昨日、六本木にある国立新美術館へ行ってきました。

所用ついでに開催されていた『ルーブル美術館展』を見てきたのですが、
いくつか印象的な作品に出会いました。

古い時代のものなので、その時代の作り手の精神が垣間見られました。

また、同じ時代でもどの視点からどんな気持ちで風景や人物、その時代を
切り取り、作品として残すかは作者次第で、
例えばやさしいものを見て優しい気持ちにならないと、それを捉え表現することはできないように
作者の精神も感じられ共感できたものできなかったものいろいろありました。

作品展はそういうものに触れられる貴重な機会だとおもいます。

個人的には、どんな名作といわれる作品でも
見る人にとってなんらの感情を呼び起こさないものであれば
それはその人にとっては名作でもなんでもないものだと思いますし、
見るものに何らかの感動(心が動く状態)を与えられれば、
どんなものでもそれは作品と呼べると思っています。

作品とは理解するものではなくただ感じるものだと思うので。


ここへ来ている人たちは皆何を思い、感じているのだろうな
と、そんなことも考えつつ、
新緑のなかにただずむ美術館を後にしました。


[PR]
by plants_plants | 2009-04-20 09:13 | *日々つれづれに

春うらら

c0062796_1151028.jpg
桜の花びらが地面を埋め尽くすなか、
真っ白な花をたくさんつけたつつじの植え込みが鮮やかな今日。
そのかたちや色、ウェディングドレスみたいできれいです。c0062796_1152261.jpg
道端にあちこちにたくさん咲くタンポポも景色に明るい色をさしてくれています。
春って生命力あふれていていいですね^^

c0062796_116124.jpg











今日はとてもさわやかなお天気で、
玄関からいい風が入ります。
c0062796_1154359.jpg

そんななか、これからちょっとお出かけです。
ちょっと大きな荷物があるので、
風呂敷ならぬストールでくるんでみました。
これ、帰りは中身がなくなるので、
ストールは首に巻いて帰ってくればあたたかいし、荷物にもならないし、
何より袋要らずでちょっとeco♪

そろそろいってきま~す
c0062796_1161748.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-04-19 11:19 | *葉っぱ(ときどき花)

Boxing Fignt ☆

昨日、後楽園ホールで行われたボクシング047.gifの試合に、
職場で一緒に働くスタッフ(丸山有二選手)がメインの試合で出場しました。

結果は・・・勝利!!!071.gif
7R負傷判定2―0 だそうです☆

どんな勝負事でもそうだとは思いますが、一対一の勝負であるボクシングにおける勝利は
いろんな意味でとても大きいと思います。
自分のことのように嬉しいです。
ほんとによかったよかった024.gif

詳しくはだんな殿ブログにて公開されると思います。
ご興味のある方はぜひご覧下さいマセ。
[PR]
by plants_plants | 2009-04-10 08:28 | *日々つれづれに

 晴れ時々桜 ~本日の天気~

c0062796_053194.jpg
うちの前のとおりの桜も咲きました。
ぼたぼたまぁるいぼんぼりのような花の玉がたくさんできています。
(携帯カメラなので逆光調整とかできないのですがそこはご愛嬌/^^)

この桜、ソメイヨシノが散る頃いつも咲きだす
少し遅咲きの桜なんです。
(たぶん八重桜デス。)

でも今年はソメイヨシノがゆっくり咲いたので、
両方いっぺんに見ることができました。

毎日ぽかぽかな今日この頃。

桜日和ですね~。

コチラはソメイヨシノ↓

c0062796_062644.jpg


c0062796_045927.jpg
もう散り始めた桜。舞う花びらも落ちて道路を薄ピンクに染める様もとてもきれいですね。

この時期の天気は 『晴れ時々桜』 ですね^^
[PR]
by plants_plants | 2009-04-09 00:07 | *葉っぱ(ときどき花)

雪やなぎ

c0062796_12594124.jpg

道端の雪やなぎ。
小さな白い花がたくさん集まって柳のようにしだれる枝ぶりはみごと。
春ですね~。
c0062796_1313344.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-04-02 13:00 | *葉っぱ(ときどき花)

ダイエット

というカテゴリを始めます。

『ダイエット』
女性なら誰しも興味のあるところではないでしょうか。

ここでそんなダイエットについての基本知識をまとめたものを
少しづつコチラで紹介していきたいと思います。
(すでにご存知のことも多いと思いますが、確認の意味でまとめていきます)


まずは、
いきなりですが・・・『プチ断食』

そのまえに、単品ダイエットですが、


  (1)単品で体に必要なすべての栄養素を備えた食べ物はないので、栄養が偏る。

  (2)筋肉などを作る栄養が足りなくなるために、基礎代謝が落ちる。

  (3)体が飢餓への対策として、栄養の吸収能力を上げる。

  (4)(2)、(3)の結果によりいわゆるリバウンドがおきる。


という理由によりあまりおススメできない、と言われています。
が、
短期間のプチ断食ならどうでしょう。


あくまでも「短期」「プチ」がポイントです!

長期の断食をすると、体脂肪ではエネルギーの供給が間に合わなくなり、
体内のたんぱく質、すなわち筋肉がエネルギーとして使われてしまう(筋肉が減ってしまう)
ので、
2日以上の本断食は容易に行ってはならないのです。
(一日1~2食を低カロリー高栄養のドリンク等に置き換え1週間程度かけて行うダイエット法は別です。
こちらは間食をしない習慣づけなどに有効だと個人的には思いますが、最初やや我慢が必要なため、
反動が来る可能性もあります)


そこで、こんなサイトをみつけましたのでちょっとご紹介します。

プチ断食のすすめ

体脂肪の意味についてわかりやすくまとめてあります。

いろいろなダイエット法がありますが、
正しい知識の素にからだにとってストレスをかけない方法で、
からだを本来のあるべき状態に戻せるといいですよね。

次回は不足するとやせなくなる?栄養素についてご紹介します。
乞うご期待☆



[PR]
by plants_plants | 2009-04-01 00:06 | *健康マメ知識