葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏野菜

c0062796_10115268.jpg


実家の母が畑で育てた野菜を
たくさんおくってくれました。


今年は雨が多く日照時間が少ないので
トマトやナスは影響を受けてしまったそうですが、
ウリ科のきゅうりやゴーヤ、かぼちゃは豊作だったそうです。

大きい白いのは「雪化粧」という品種のかぼちゃだそうです。
ほくほくしているとのことなので、
どうやって食べようか思案中です。
てんぷら?煮物?サラダ?どうしようかな~

野菜を届けてもらうたびに
ちゃんと食べなきゃと思います。

ちなみに夏ばてには良質なたんぱく質をたくさんとるといいそうですね。
お豆腐や枝豆は良く食べますが、あとはとりのささみとか?
野菜と一緒にサラダなどにしていただこうかな。
[PR]
by plants_plants | 2009-07-31 10:16 | *日々つれづれに

がんばっている人へ

c0062796_7374792.jpg
昨日の夕方、雨降りの後に夕日が出て、
そらにさぁっとあざやかな虹がかかりました。
よくみると、2本!

たくさんの水分を含み熱気をおびた熱い空気も
幻想的な様子をやさしく包み込む心地よい空気と感じられるような、
そんな景色が見れました。

帰宅中、だんな殿に報告すると、ひとこと、

 「いつもがんばってるからな」

と言われました。
がんばっている人へのご褒美だね、という意味だったようです。


だんな殿は決してキザキャラではないのですが(笑)、
たまにさらっとこんなことを言ってくれたりします。

でも、がんばった人へのご褒美ならだんな殿にも、
周りのみんなにも見せてあげたかったなぁ、できれば一緒に見たかったなぁと
思いました。(むしろ私はまだまだ頑張りが足りないのに・・・とちょっと反省)

なので、ブログでみんなに感謝の気持ちを込めて公開☆
c0062796_7482221.jpgc0062796_7485355.jpg







いつもお仕事がんばっている人、トレーニングがんばっている人、子育てに家事にがんばっている人、
勉強をがんばっている人、目標に向かってがんばっている人、誰かのためにがんばっている人、
みんなみんな、おつかれさまです☆

そんな皆さんの頑張りを見るごとにとても励みになり、触発されております。
ありがとうございます☆


c0062796_7381084.jpg







その他関連News
関連記事(虹について)
[PR]
by plants_plants | 2009-07-28 07:46 | *パートナー

季節のご挨拶

c0062796_214796.jpg
暑中お見舞い 申し上げます。
いつもこのブログへ来てくださる皆様、
どうぞお体に気をつけて
健やかな夏をお過ごし下さい。



いま、患者様あてに暑中お見舞いを書いています。
←これに一言添えているところです。

『お便り』なので、形式的なものでは意味がありません。
一人ひとりにあてて、
気持ちを込めて書きたいです。


少しでもそんな気持ちが伝わるようにしたいな~、
と思ったので、ちょっと遊び心を加えてみることにしました。

久しぶりに作ってみた消しゴムスタンプ。
c0062796_215633.jpg
消しゴムに図案を描いて、三角等とカッターで削って
できあがりです☆

今回は本を見て図案をまねしてかもめをつくりました。

こういうのはただただ没頭できていいです^^
[PR]
by plants_plants | 2009-07-18 02:08 | *日々つれづれに

梅雨あけて

c0062796_2171520.jpg

今日の空。
梅雨が明け。

いよいよ夏本番ですね。
暑さは寒さより得意なのでちょっと楽しみです。
(季節としてはなんとなく秋冬のほうが好きなんですけれど)

今日、仕事で外を歩いているときに、「こんにちは」という声に振り向くと、
懐かしい方でした。
ブログなど拝見しているのでそんなに久しぶりな感じではないのですが、
お会いするのは2年ぶり?!
でした。

時の経つのは早いですね。
でもその人それぞれが持つ空気感のようなものというのは
変わることがなくてなんだか安心しました。
こういうのはうれしいですね。

そしてちょっと刺激になりました。
いろいろまた少しずつ何かしたいなぁなんておもったり。


c0062796_219163.jpg



我が家の台所でにょきにょき育つにんじんの葉っぱ→
夏は成長が早いです。

そんなつれづれ。
[PR]
by plants_plants | 2009-07-14 22:34 | *葉っぱ(ときどき花)

略歴 & すきなもの・こと

はらだ 文子 
Harada Ayakoc0062796_100731.jpg

【略歴】
 1994年 青山学院女子短期大学芸術学科 卒業
 1995年 同 専攻科デザイン専攻 修了
 1999年 個展 - 詩のある空間展Vol.1「そら」- 開催(Gallery華音留)
      三人展 -「さんぽの理由」- 開催(東邦生命ビルGallery)
 2000年 Gallery華音留主催「原宿水族館」展 出展(Gallery華音留)
      創作ユニット『道草計画』発足
 2001年 詩画集「そら」(明窓出版)出版
      個展 - 詩のある空間展Vol.2「冬眠から」- 開催(Gallery華音留)
      グループ展 -「雑居ビル-13人展」- 開催(砧美術館)
 2002年 三人展 -「いっぷく展」- 開催(Tea & Gallery 花影抄)
 2003年 個展 - 詩のある空間展Vol.3「小宇宙へ」- 開催(Gallery・茶房「古桑庵」)
 2004年 三人展-「みちしるべ」- 開催(Gallery・茶房「古桑庵」)
 2007年 個展 - 詩のある空間展Vol.4「AYAKO HARADA at SENJU」- 開催
                           (千住宿歴史プチテラス)
 2011年 個展 - 詩のある空間展Vol.5「ことばに出逢う空間」- 開催(R&Fカラダプラス)

 【著書】詩画集「そら」はらだ文子詩集(明窓出版)

c0062796_2595217.jpg好きなものたち
ART   :クレー、カンディンスキー、ミロ、望月道陽、
       棟方志功、藤城清治、ロスコ、伊藤尚美
BOOK :谷川俊太郎詩集、『天使の名前』おーなり由
       子さん、写真集『Cats in the Sun』、
       岩合光昭さんの写真集
MUSIC :GONTITI、スチャダラパー、 矢野絢子、
       スピッツ、ケツメイシ、EMINEM
MOVIE :「スウィートノベンバー」「今を生きる」
                      「レインマン」「となりのトトロ」「ダンボ」
HOBBY :眠り、雑貨屋さん巡り&散歩、お茶すること、かたづけ、道草計画
FOOD  :お米、じゃがいも、チーズ、塩バターラーメン
ANIMAL:犬(最高に癒されます)、
        猫(不思議でとても興味深い存在ですね~)

3歳の頃の『将来の夢』 : とり
旅した国: イタリア、ネパール、モンゴル、ベトナム、ハワイ、沖縄
家   族: 夫と2人暮らし☆
特   技: いつでもどこでもどんな体勢でも眠れます

今更ですが、自己紹介作ってみました。

略歴は創作活動のみ表記してありますが、この間、
会社勤めしていたり、雑貨店勤務をしていたり、結婚したり、自営業を始めたりしています。

これからもみなさま、どうぞよろしくデス。写真はずいぶんと昔のですけれど・・・。
[PR]
by plants_plants | 2009-07-12 03:12 | *自己紹介

てぬぐい

c0062796_934224.jpg
てぬぐい。

我が家では台所で台ふきんや食器拭き、タオル代わりに活躍中。

びょしょびしょになっても絞って吊るしておくだけで
すぐからっと乾いて重宝している。

そしてなにより色柄が豊富で、台所仕事をちょっと楽しくしてくれる。

ただの布切れといえばそれまでなのだけれど、
手ぬぐいはその風合いとか木綿の質感が好きで
学生時代からちょこちょこ買っている。
いまではけっこうたくさんになった。

夏は手ぬぐいがなんだかさわやかさをくれる気がします。


c0062796_910112.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-07-10 06:09 | *日々つれづれに

夜更けに


ようやく少し片付いた部屋の中。

初夏を迎える前。

たくさん水分を含んで湿った、

それでいてひんやりとした空気が

窓から部屋の中へと流れ込む。

BGMに虫の声。

夜が 静かに更けていく。


そんなことに心を留め、感慨深くなれることの
幸せさに ほっとする。

生きていて、家族がいて、友人がいて、仲間がいて。

本当にありがたい。

ただ、心からそう思う。


また今日もがんばろう!

きのうより一歩でも前進しよう、
今までできていなかったことも、今からでもできるようになればいい。
遅くはない。いまさらでもこのままよりはずっといいから。
がんばろう。

今日のひとりごと。
[PR]
by plants_plants | 2009-07-07 01:48 | *日々つれづれに

☆おしらせ☆ もう一つブログを作りました♪

からだについての基礎知識をまとめたブログを新設しました。

   『からだのしくみ教室』 

今までこちらに載せていたからだの関連記事も移行しました。
この「葉っぱ生活」も今後も継続していきますのであわせてごらんいただければ幸いです。


新しいブログ「体のしくみ教室」は少しずつですが、
カテゴリに上がっている項目を掲載していく予定です。

からだについて、基本的なことをきちんと理解して、
自分自身のからだと向き合い、
自分の体は自分でメンテナンスできるようになりたいものですよね。

そんな想いからつくりました☆
乞うご期待!
[PR]
by plants_plants | 2009-07-01 02:55 | *健康マメ知識