葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もののあはれを感じて

   X'mas も終わりましたね。

   飾り付けをはずす時、

   もののあはれを感じます。

    あぁ、一つのシーズンが終わったな、としみじみ。


   すぐに新しい行事が次々とやってきますが、
   こうして飾り付けを片付ける時くらいは名残を惜しんで
   ゆっくりと終わりゆくことをかみしめてもいいのかなと思います。

   一つの季節を彩ってくれた小物たちに
 
    「ありがとう、また来年までおやすみ」

   そんな気持ちで一つ一つ丁寧にはずして、
   新しい気持ちを迎える準備をする。

   こんなひと時も結構幸せだなと感じたりする。

   すべての物事に想いが宿り、それが層をなしてゆく。
   だから面白くて深いんですよね。

   そんなことを感じるとき、
   人生も世の中も、自分自身も、
   どんどん豊かになってゆくのじゃないかな、

   と、そんな風に思います。


   あわただしくもゆっくりと、たしかに、
   歳が暮れてゆく、今日このごろ。

   一日一日の大切さに気づかされる時期ですね。
[PR]
by plants_plants | 2009-12-26 00:23 | *日々つれづれに

ごちそうさま

c0062796_0154814.jpg


先日のこと、だんな様は忘年会だったので、
久々に1人でお気に入りのパスタやさんでご飯♪

食事の後珈琲も飲み終わり、おいしかったので、
ランチョンマット代わりにしかれた紙に
コメントと簡単な絵を書き添えてみました。

おいしいものをおいしくいただく。
温かくて贅沢で幸せな時間。

c0062796_0264670.jpg
2010年の目標は

 『おいしいものをおいしくいただいて、太らないからだ』

を手に入れることですね♪
運動しないと・・・。




ところで余談ですが、

ごちそうさま とか おばかさん とか

かわいい言葉って結構ありますよね。
元の言葉に「さま」とか「ご」とか「お」とか「さん」とか
そのものを大切にしたり敬う気持ちを表すときにつく語をつけていて、
なんだかすごく愛おしい感じがしてしまいます。

昔の日本人のこの感性ってすごいなと思います。

そんなことに思いをはせたりする今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2009-12-23 00:16 | *日々つれづれに

心地いい時間

c0062796_963427.jpg


   消しゴムはんこ
    つくりました。

    細かい作業のようでいて、
    コツを覚えると意外と簡単なんです。

    作っているときは黙々と没頭できてなかなか、いいです。


    頭の中空っぽにしたかったら、
    何か好きなことに没頭するのがおススメですね♪
    時々生活に取り入れたい時間です。


c0062796_964862.jpg
                                  →→→
   こちらは、はがきに入れるイラスト。

   色で描いてみました。

   久々に色鉛筆で絵を描いてみたら
   とても穏やかでゆったりした優しい気持ちになれました。

   これまた自分の好きな時間やことの再発見056.gifでした

   やることが一杯あってなかなかまとまったゆっくり時間は取れませんが、
   ときどき、こういうことを仕事の合間にでも入れていきたいなぁと思います。
   忙しい年の瀬だからこそ、小さなゆとりを大切にしたいですね。


   そんなつれづれ。
[PR]
by plants_plants | 2009-12-08 09:17 | *日々つれづれに

黄金色

c0062796_7411720.jpg


東京ではいま、銀杏の紅葉がまっさかり。
あちらこちらで黄金色に輝く葉が街を彩る今日この頃。
つい見入ってしまいます。c0062796_7412730.jpg
[PR]
by plants_plants | 2009-12-03 07:43 | *葉っぱ(ときどき花)