葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

訃報

知っている人が、亡くなりました。
まだ26歳という若さでした。

元気な姿を見たばかりだったのに、です。


突然、消えてしまいました。


その存在がなくなってしまうということ、信じられません。
こんなことがあるのだと、うけとめられません。

どうして自分は生きているのか、そんなことも漠然と考えます。
生きて元気でいられることが当たり前のことではないんだと改めて思い知らされます。

このことを、頭の中で整理してしまいたくない、

いまはまだ、そんな気持ちです。


ご家族の方、親しい方、周りのみなさまの悲しみははかりしれません。
心からお悔やみ申し上げます。



blog
[PR]
by plants_plants | 2010-02-23 08:18 | *そのほか

よく冷えた朝の公園

c0062796_933635.jpg

朝8時。
もう日が昇り少し暖かくなってくる時間。

夜がずいぶん冷え込んだのか、公園は、霜で真っ白でした。
草の葉っぱは霜で覆われ、朝露もそのまま凍っていました。
c0062796_9333430.jpg
      枯れ芝もこんなにきれい→

c0062796_934071.jpg
c0062796_9342355.jpg
           ↑ 霜柱も               ↓c0062796_9431139.jpg
c0062796_9433295.jpg

c0062796_9355741.jpg



いつもは池にいるかもたちが陸に上がって朝ごはん?




今朝の公園はこんな様子でした。
c0062796_9343735.jpg
走っている人や散歩の人もちらほら。
私は走ったり写真を撮るため
立ち止まったり、立ち止まったり、立ち止まったり(笑)

で、途中から散歩に切り替えて
3kmくらいジョグ&ウォークをしてきました。

先日痛めた足がまだ本調子じゃないので、
今日はこの辺で。




P.S.
このところ挑戦していた減量については、
関連ブログで後ほど報告します
^^v

[PR]
by plants_plants | 2010-02-19 10:01 | *葉っぱ(ときどき花)

RUNメモ

今朝は、ちょっと足が痛かったのでRUNはやめて、
散歩にしました。

こんなに寒くても、

樹には春の花のつぼみがつき始めていたり、
ところによっては菜の花がほころんでいたり、

もうすぐそこまで春が来ているようです。


ここ最近の(たまに夕方・夜)RUNメモ

  1/29(金) 3km
     30(土) 4km
     31(日) 6km

  2/ 1(月) 3km
      2(火) 散歩40分
      3(水) 4km
      4(木) 3km
      5(金) 7km+岩盤浴80分
      6(土) -
      7(日) 3km+散歩

      8(月) 3kmくらい(夕方)
      9(火) 3km弱くらい
     10(水) 3.5kmくらい
     11(木) 4km
     12(金) 10km(夜)
     13(土) -(朝から雪のため)
     14(日) 16km(足立区から千代田区までRUN)

     15(月) 散歩20分

[PR]
by plants_plants | 2010-02-15 10:11 | *走ること

朝のおやつ

c0062796_19155989.jpg

ドライしょうが と ヨーグルトにメープルシロップをかけたもの と ほうじ茶
(↑生姜のドライを砂糖でまぶしたもの「しょうが糖」という名前で売られていました。)

朝のおやつです。
これがなかなかおいしいです♪

 ●最近の午前中の過ごし方●

 6:00  起床・朝食準備

 6:30  朝食

 7:00  だんな殿を送り出す
       片付け、洗濯、夕飯の準備など

 8:00  準備運動(軽い筋トレ)
       片道5~6分くらいの公園へ走りに行く→30分くらいRUN→15分くらい散歩
 
 9:00  帰宅
       ストレッチ→シャワー→出かける準備

 10:00 夕飯の準備のつづき、仕事(午後の仕事の準備ほか)
       
        この間に少しおやつを食べたりします

 11:50 家を出る(出勤)



最近、午前中は好きなだけ食べる時間
としています。

好きなものの中から、からだに悪いもの以外を
食べたいだけ食べることにしているのです。

こうすると結構満足できる上に、一日活動的に過ごすことができる
と、最近わかりました。

自分のからだのサイクルにあっているんだと思います。
今日は、走りやすいコースを見つけたのもあり、いつもよりちゃんとからだが動いた気がします。
朝ちゃんと体を動かせた日のほうが、一日体が動かしやすい感じです。


そんな、自分のからだと向き合う、今日この頃。

ちなみに、夜遅い時間におやつがほしくなったときは、

 ちぎりキャベツに、ごま油+醤油+塩(または塩こぶ)

を食べます。これが結構おいしくて、目下のお気に入りです♪
[PR]
by plants_plants | 2010-02-10 17:50 | *日々つれづれに

たそがれ時

c0062796_91289.jpg
きのうの夕空。

10日ほど前から『毎日走る』ことを習慣にしようと試みているのですが、
(わけあって減量中なのです。関連ブログ記事1
昨日の朝、さぼってしまいました。

なので、夕方仕事の休憩時間に30分ほど(3kmくらい)、土手へ走りに出ました。

写真は、そのときの夕空です。

やわらかくてとてもまろやかな空でした。
時間は5時過ぎで、もう日は沈んだ後のようで太陽は見えないけれどまだ明るい、
そんな様子でした。

こういうのを、 たそがれ時 というのでしょう。


  『たそがれ』 って、「黄昏」 と書きますが、
  もともとは「誰そ彼」だったのを知っていますか?
  夕方の薄暗い時は、人とすれ違ってもその相手が誰だかわからない、見分けにくい
  ということをさす言葉だそうです。
  逆に明け方のことは、「彼は誰」(かわたれ)といいます。

  私は、これを高校の国語の授業で習ったのですが、
  なんとなく印象的で、夕暮れ時になるといつもその言葉が思い浮かびます。

   ~大辞泉より~
     たそ‐がれ【黄昏】
     《古くは「たそかれ」。「誰(た)そ彼(かれ)は」と、人の見分けがつきにくい時分の意》
     1 夕方の薄暗い時。夕暮れ。2 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。

     かわたれ‐どき【かわたれ時】
     《「彼(か)は誰(たれ)時」の意。あれはだれだとはっきり見分けられない頃》
     夕方を「たそがれどき」というのに対して、多くは明け方をいう。

  とあります。
  一番星(宵の明星)は『たそがれ星』、明けの明星は『かわたれ星』ともいうそうです。

  きれいな日本語だとおもいませんか?
[PR]
by plants_plants | 2010-02-09 09:27 | *日々つれづれに

休む日

c0062796_1232486.jpg
今朝も、公園へ。
葉を落とした冬の樹が、地面に大きく、その影を落としていました。

 地中には、この影と同じくらい、 この木の根っこが張っているのかも

そんなことを思いながらなんとなく携帯のカメラでパシャリ。
c0062796_1233311.jpg

今日は風が強いですね。
轟音がしています。


今日も一人のんびり休日。(仕事はあとで)


いつもよりちょっと遅い朝食をすませ、
仕事で出かけるだんな殿を送り出したあと、
公園へ走りに出かけました。
3キロほど走った後、今日は無理せず散歩にしました。



帰ってからストレッチをして、お風呂へ。

今日のお供は雑誌とハーブティ。

疲労回復や美肌効果の高いハーブ、c0062796_12334523.jpg
ローズヒップハイビスカスを1:1にして淹れてみました。
c0062796_12332897.jpg
きれいな紅色ですよね~。






お風呂でじんわりと汗をかきながらお茶を飲むのはなかなか贅沢です。
運動して汗をかいて、ちょっと冷えたからだが、
ほぅっと息を吹き返す感じです。

これを書きながら軽くお昼を済ませたので、
今から洗濯物を干して昼寝です。 贅沢です♪

今日は休む日だから。


ちなみに、
ハーブティの葉っぱを入れているふたつきのガラスビンは
先日職場近くの100円ショップで購入。
思いのほかぴったりなサイズで大満足♪
こうして写真に撮るとなかなかこ洒落てませんか?
中の葉っぱが少ないのが気になりますけど。

[PR]
by plants_plants | 2010-02-07 12:58

今日も雪景色♪

c0062796_11413371.jpg

今朝、6:30家の前から。
昨夜降った雪が凍って樹木の枝や家々の屋根を白く覆っています。

木々は樹氷のようできれいです。
ほぅっとしばし見とれてしまいました。
c0062796_1137758.jpg


今日も公園へ走りに(散歩しに?)行きました。
アスファルトの部分は不思議なくらい雪がなくて、意外にも楽に走れました。

でも、少し走ってはきれいな物や面白いものに出会ってしまい、
そのたびにとまって写真を撮って、
なんてやっていたので、今日はランニングときどき撮影といった感じでしたね。

やっぱり今日も雪に、ちょっと気分がうきうきしちゃいました。
(おかげで楽しく走れました♪)

寒いのは苦手なんですけどね。冬は冬眠していたいくらいですし。
でもこんな天気のいい雪景色は特別です☆


そんな冷たい雪の下にも梅の花が。
c0062796_11361097.jpg


c0062796_11374312.jpg














今回の雪は東京にしては珍しくふわふわの雪。
c0062796_11363747.jpg


公園内の水のみ場。
c0062796_11381019.jpg
水が出る部分にまぁるく雪が積もっていました。


c0062796_11382511.jpg

近寄ってみると・・・
こんなでした→
少し水が出っ放しでそれがそのまま凍っちゃったんでしょうか?











これ、花が咲いているみたいじゃないですか? ↓
綿みたい?
c0062796_1138453.jpg



c0062796_1139236.jpg
こちらは雪やなぎ。→
雪が積もったように小さな白い花がたくさんつく
ことからこう呼ばれる花ですが、
ほんとの花が咲くのは春。

これがほんとの雪やなぎ?




空にはくっきりと飛行機雲が。c0062796_11391450.jpg





上空は湿っているんですね。
飛行機雲が出て長く残っているような日の次の日は雨が降るといわれています。
明日の天気は?
[PR]
by plants_plants | 2010-02-04 11:42 | *日々つれづれに

神様からの贈りもの

雪!
c0062796_10362399.jpg
昨夜は、大粒の雪がはらはらと舞うなか帰宅しました。

雪の降る夜ってほんとに静かですよね。
すべての音が吸収されているような、
音のない世界がそこには存在します。

そんな夜道を歩いていると
自分の息や鼓動だけが聞こえてくるような、
思考もなにもかもがどこかにすうぅっと吸い込まれていくような、
とても不思議で穏やかな感覚になります。


しんしんと しんしんと 降る雪。





そして、一夜明けてみると・・・
今日は朝から晴れ!
c0062796_940095.jpg
真っ青な空、白い大地、気持ちのいい天気ですね~。
久しぶりに東京にも降り積もりました♪

ちょっとうきうきしちゃいます。
寒くても不便でもやっぱり雪ってなんだか特別で嬉しいです☆c0062796_9404580.jpg




さすがに今日はランニングはできないので、
携帯を持って公園へ散歩に出ました。

木の枝に残る雪が白い花みたい。




c0062796_9405745.jpg




← つらら、今年初めて見たかもしれません。


  街路の植え込みの葉っぱも
  雪帽子をかぶっています。↓
c0062796_941946.jpg

c0062796_9414095.jpg
           鳩がたくさん。
           これ、丸くなってじっとしてみんなで日当たりのいい場所で
           日向ぼっこしているようです。
           暖をチャージ中ですね。c0062796_9574647.jpg


←ちなみに、公園の管理棟の屋根の上です。
  ここだけに集中して集まってました。

                プレハブ小屋の屋根からはみ出た屋根雪。c0062796_94211100.jpg





            あちらこちらで、ばさっ、ばさっと
            雪崩が起こっています。
            気をつけないと危ないですね。




たまに降る雪は
いつもの景色をちょっと特別にしてくれますね。
しかも晴れていてこんないい天気だと
ちょっと得した気分です。
きっと神様からの贈り物ですね♪
(大雪の地域の方はこんなのんきなことは言っていられないのだと思いますが)

今日の散歩はこんな感じ。
[PR]
by plants_plants | 2010-02-02 10:09 | *日々つれづれに