葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕空

c0062796_23104332.jpg


久しぶりに夕空を見ました。

景色すべてが夕空色に染まっていました。
雲の輪郭が明るく照らされて幻想的な様子でした。

夕方の空はとても穏やかで、それでいてなんだか力強さも感じられて、好きです。

c0062796_23111568.jpg
いろんな色が交じり合っていますね。
ピンク、紫、オレンジ、ブルーグレー、水色・・・などなど。ほんとにたくさんの色。
だから深くて、きれいで、やさしい。
c0062796_23115256.jpg

きょうもありがとう、
そんな気持ちにさせられます。




余談ですが・・・
きのう、ちょっと右手親指に怪我をしました。
親指が使えないって不便ですね。こういうとき、健康体のありがたさが身にしみます。

[PR]
by plants_plants | 2010-03-31 23:19 | *日々つれづれに

うれしい心くばり

c0062796_724119.jpg
             ノスタルジックな映画のワンシーンのような部屋―― 

これ、ある駅の待合室なんです。

高い天井に取り付けれたファンつきのクラシカルなランプが
その部屋にやさしく上品な雰囲気を生み出していました。


そして部屋を見渡すと、部屋の片隅には
陶器の洗面器に水が張られ、
c0062796_73914.jpg
黄色いスミレの花

が、浮かべてありました。


誰もいない駅の待合室にこんな細やかな心配りが
されていることにちょっと感動♪

電車がホームに入ってくると、車掌さんらしき駅員さんがどこからともなく出てきました。

(無人駅かと思うくらい静かだったのですが
人がいました・笑)

なんだか旅をちょっと素敵にしてくれそうな、そんな場所でした。


この駅、どこかというと、上田電鉄別所線の 『別所温泉駅』  でした。

さらに、水に浮かべられた花のそばに小さな写真ブックが立てられていて、
手にとってめくってみると、駅を利用する人々の自然な様子が写真に収められていました。
どれも暖かい表情やしぐさが収められていて、撮影者の愛情みたいなものが伝わってくる
とてもやさしい写真でした。 最後までめくると小さく撮影者の名前が。 駅長さんでした。

写真好きな駅員さんの写真が額に入れて飾ってあったりする風景はたまに見かけますが、
この、ものすごく控えめでさりげない(気づかない人のほうが多いかも?)飾り方もなんだか
スミレの花といい、品のある、センスの良さを感じました。

いつかまたこの駅を訪れたとき、変わらずこんな風であってくれたらと、願わずにはいられません。
c0062796_8113238.jpgc0062796_8114471.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-03-24 07:28 | *日々つれづれに

結婚式、そして、ひとっ旅

先日の祝日は、友人の結婚式に出席させていただきました。c0062796_749685.jpg
とてもいいお式&披露宴で、
人の幸せをみんなで喜び分かちあう結婚式って、
やっぱりいいな~としみじみ感じました。

幸せな気持ちがたくさん集まっている場だからでしょうか、
とてもいい気持ちになりました。
おいしいお料理も満喫☆

式場は横浜のグランドホテルでした。クラシックなつくりが素敵でした♪
久しぶりに中学時代の同級生たちとも会えてプチ同窓会でした^^
みんな大人になってました。
でも根っこは変わらないという安心感がなんだか心地よかったです☆


そしてそのあと私は、
その足で長野へ行きました。

実は翌日長野市で朝から仕事があり(私は夫に同行しただけで半分遊びです^^)、
せっかくなので、と、前泊して別所温泉に行きました。

そして翌日は、別所温泉から程近い上田市を散策。

ちょっと写真でご紹介。
c0062796_7563785.jpg
c0062796_7565497.jpg
c0062796_7572674.jpg
c0062796_7574888.jpg

古い城下町といった感じで、(上田城跡↑)
でも気取ったところがあまりないような、
であった人々は明るくやさしく丁寧な人たちばかりでした。

その後私は、私鉄をいくつか乗り継ぎ、ひとり電車の旅を楽しみました。
いろいろ収穫のあったプチ旅行でした☆
[PR]
by plants_plants | 2010-03-24 07:20 | *日々つれづれに

☆嬉しいこと☆

c0062796_9471419.jpg

~嬉しいこと~☆その1☆

3月12日。今日は実は私の誕生日☆

ということで、昨日、ドライフルーツをいただきました♪
イチゴ、メロン、トマトの3種です。

c0062796_8485443.jpgドライトマト →

は初めて食べましたが、とてもおいしく、
栄養もとれるとあってさっそくお気に入りになりました。
最近寝不足や栄養の偏りが気になっていたところでしたので、
免疫力アップの助っ人としておいしくいただきます♪
(もちろん、イチゴ、メロンもおいしーです^^)

Sさん、ありがとうございますね~☆サプライズとっても嬉しかったです。
覚えていてくれてありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~嬉しいこと~☆その2☆ ~『大発見』~

こういうことはブログに書いたりしないで、そっと自分の中にしまっておきたい気もした
のですが、書き留めておきたいなと思ったので、書いてみます。



 きのう、寝る前にだんな殿がこんなことを言いました。

   「きょうすごい大発見があったんだよ

 と。

 なになに?と聞くと・・・

  「今日帰ってきて○子(←私)がいなくて、迎えにいこうって思ったんだよね

 とのこと。
 この時点では うん?それで??? と思ったのですが――

   きのうはだんな殿は外で食事だったので、私は仕事帰りに家のそばのファミレスで一人ご飯を、
   していたのですが、先に家に着いただんな殿が迎えに来てくれました。


  「なんか、自然に『迎えにいこう』って思って、昔の自分ならそのまま家に入って
   たとおもうんだけど、こういう風に自然に思えたのって、なんか、自分が変わっ
   たなって思ったんだよね。これって○子といるからだなって。


 と。

 
 こういうことを、『大発見』と感じてくれたことが、なんだかかわいくて、
 すごくありがたくて嬉しかったです。
 
 自分は幸せ者だなとつくづく思いました。
 どんな気の効いた言葉よりも嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ただのノロケとられるかもしれませんし、
 ほかの人から見たらバカップルなのかもしれませんけど・・・。
 


今日は、少しひんやりした空気だけれど日差しが暖かく、
おだやかないいお天気です♪
布団を干して(とりこんで)から仕事に行こうと思います。

今日、こうして元気でいられること、ほんとうにありがたいことです。
大事に生きていきます。
 
[PR]
by plants_plants | 2010-03-12 09:26 | *パートナー

ほっ とするひととき

c0062796_23411382.jpgあわ。 あわ。 あわ。

コーヒーの上に乗せる泡のミルク。
これ、大好きなんです。

このやわらかな感触。
コーヒーと少し混ざったときのやさしい色合い。

ずっと眺めていたくなります。
口にしたときのほわっと広がるなめらかさも
なんだかとてもほっとして、幸せな気持ちになります。

その泡を、
家でつくれる 「クリーマー」 を買っちゃいました。

 c0062796_2341298.jpg
電池式でボタンを押すと先の小さな泡だて器の部分が
電動歯ブラシみたいに細かく動き、
あっというまにクリーミーな泡ができちゃうというもの♪
c0062796_23414397.jpg



う~ん贅沢☆






話は変わりますが、
先日、あるTV番組でドラえもん特集みたいなのをやっていて、
「のび太の結婚前夜」でしずかちゃんのパパが、しずかちゃんに言った名言
としてあげられていた言葉にこんなのがありました。

  「 人の幸せを願い、
   人の喜びを一緒に喜び
   人の悲しみを一緒に悲しむことができる。
   人間にとって、それが、一番、大切なことだからね。」

と。
これはのび太のことをさして言っていたのですが、

人間にとって一番大切なこと、

って、本当にそうだなと思います。

いつまでもそういう気持ちを大切にしたいな、と思います。



また、今日ふと目にした

 『人生いろいろ』

という言葉が、妙に実感を伴って心に入ってきた。

自然体でいよう。
 年を重ねてくると大切な人が増えてくる。

そんなこともなんだか考える今日この頃。memoとして記しておきます。
[PR]
by plants_plants | 2010-03-07 23:59 | *日々つれづれに