葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎日つづけること


c0062796_7535100.jpg
今朝の朝ごはん。 →
(写真がいまいちピンボケですがそこはご愛嬌)

シンプルイズベストで。

目玉焼きとウインナーとサラダとお味噌汁。
あとオレンジジュースとたらこ。
(写真に写ってませんが)

目玉はお皿に盛るときに
黄身がこぼれちゃいました。。。



朝ごはんとは関係ありませんが、

ひとつでいいから、毎日何かを継続する。
体のために。


これ、今の目標です。(きのうから・笑)


というわけで、

毎日軽い『筋トレ』を日課にすることにしました。

ほんとは毎日走る、というのが理想ですが、
時間的体力的にちょっと難しいので、
お風呂上りやその他時間を見つけては『筋トレ』をすることにしました。

これなら時間も体力もそんなに使いませんから、出来ないはずがなく、
出来ないとしたら、やる気がない、ただそれだけの理由だと思ったからです。

筋トレといっても私が出来るのはスクワット、壁で腕立て、ウエストひねりくらいのものですけど。

種類や回数はおいおい増やしていくとして、
まずは、スクワットだけでも毎日やると決めました。

自分の体は自分で作らないとね♪
[PR]
by plants_plants | 2010-04-27 07:51 | *日々つれづれに

ぼたぼたと

c0062796_783511.jpg

我が家の前の並木道はいま、
八重桜が満開。

c0062796_7494416.jpgぼたぼたと花だまがついています。

みごとです。
自然の力強さというのか、パワーを感じます。

つい、ぽかんと口を開けて
上を見上げてしまいます。


さて、そんな我が家に先日、
お泊りの来客があり、
部屋をすっきりさせました。

そしてその1週間後には
友人夫婦が遊びに来てくれ、
おかげできれいな部屋を
維持できています。
(自画自賛)

というわけで、
ちょっと写真を撮ってみました。(つづく↓)
[PR]
by plants_plants | 2010-04-15 07:51 | *葉っぱ(ときどき花)

へや

今日は、我が家をご紹介します。(掃除してきれいになったので)
c0062796_801682.jpg
まず、玄関から入りま~す。(玄関の外から中を見たところです↑)

築20年超の2階建てアパートの1室です。
間取りは3DK。ぎりぎり都内ですが、駅から遠い(徒歩18分)せいか家賃はお安いです☆


c0062796_832283.jpg
靴箱の上には、かぎ入れ。  →
(IKEAで購入。キャンドルホルダー
として売っていました)

短い廊下↓
c0062796_89172.jpg
をぬけたら、ダイニング&キッチンへ
c0062796_7585587.jpg

↑来客時のお茶スペース。

・・・なんていうと格好よさげですが、
普段はここは、とりあえずの荷物置き場です。鞄や服や郵便物で散らかってます・・・。

窓辺はグリーンの定位置。(入れ物がばらばらですがそこはご愛嬌)

c0062796_7591159.jpg

c0062796_844790.jpg




このごろ、わさわさと伸びてきたグリーンネックレス→


c0062796_80095.jpg
窓下はCDコーナー。
壁に立てかけたプレイヤーかけは自作♪
ハンズで購入した焼き杉風の板に、L字金具をとりつけ、プレイヤーとCDを引っ掛けられるようにしただけもの。
よく聴くCDだけピックアップ♪
(でも中身と外見があっているかは・・・?)



さて、次はダイニングの奥にあるキッチン。
よくあるアパートのミニキッチンですが、c0062796_7593778.jpgc0062796_7594637.jpg












シンク横の窓から光が入り明るいのが
気に入っています☆
その窓辺にはざるを引っ掛け収納。

  キッチン側から見たダイニング
          ↓
c0062796_7581714.jpg


  の、奥は、リビングです。   ↓

  そのリビングの中心はコタツ。
  寒くてまだまだしまえません。
c0062796_85020.jpg
c0062796_851291.jpg
リビングの隅っこにはキャンプチェアとバランスボールとストレッチポール。
暖かい日にはリラックスコーナーとして活躍☆
(寒い日はコタツに入っちゃいますから)

ちなみに、このバランスボール、
このいすに座ったときの足置きになってます・笑

c0062796_912963.jpg


リビングの主役的存在のモンステラ→

どんどん育って大変です。
モンステラの下には「木陰の人」と名づけた
木彫りの人形。
(ある雑貨店でおまけにもらったもの)

c0062796_9123854.jpg

こちらは、東京マラソンでもらった荷物入れ袋。

デザインがポップでかわいかったので
そのまま額に入れてかざってます。
c0062796_9415932.jpg
そのとなりには、親友の結婚式でもらった頭をマッサージする人形。→

そういえば、「もらいもの」だらけですね~。


リビング端っこの私専用コーナー ↓
c0062796_9151264.jpg




色鉛筆のストックや、たまにやる消しゴムはんこ作りの道具などがすぐ使えるようにおいてあります。



最後は書斎です。(だんな様のコーナーというか部屋。ようやく去年作りました)
玄関のすぐ横にある4畳半のこの部屋は、昨年まで物置でした・・・。
c0062796_893283.jpg
でも、その4畳半の3分の一くらいはコートなど季節外の洋服置き場です。


c0062796_894429.jpg












c0062796_895766.jpg
その横壁にかかっている帽子たちは全部私の(笑)
(帽子、実はいっぱい持ってます。この5~6倍はあります。全部でいったいいくつあるのか・・・?)




c0062796_9362597.jpg






                                寝室(和室・リビング横)の窓辺の椅子→
    (2人暮らしなのに、いすがいっぱい)


以上、おうち探訪でした~ おしまい☆



ひとりごと:


この部屋に住んで5年と8ヶ月(あれ?またもうすぐ更新?)。
最初の1年くらいはマイホームが楽しくて、
しょっちゅう模様替えを楽しんだりしていました。

でも、だんだんと物が増え、散らかり始め、3年目くらいからは、仕事が変わり、
家にいる時間が極端に少なくなったのもあり、
その散らかりようはさらに加速。

そして、去年の夏ごろから物のしまい場所作りから始め、実用的な配置にしなおし、
なんども大掃除を繰り返し、ようやく、今の形に収まりました。
1年くらいかかりましたね~。

以前の「表面だけきれいな部屋」から、「実用的で使いやすい部屋」
に変えられた気がしています。
表面だけきれいでも使い勝手が悪いからすぐ散らかるし、
ちらかると、とりあえずものをおく習慣がつくから、
どんどん散らかって、頭の中も散らかる、そんな感じになりますね。

今思うと、それが結構ストレスでした。

散らからない部屋になるためには、すべての物に「決まった場所」を作ってあげることが
一番ですね。
場所さえ決まっていれば、その場所の中は適当に入れてあってもOK、
そのくらいのゆるさも必要ですね。

あとは、着ない服をもう少しピックアップして処分しないと・・・。
押入れの中でそこだけがぎゅうぎゅうでどうにもならないんですよね~。

[PR]
by plants_plants | 2010-04-15 07:50 | *home

久々のマラソンを終えて☆

c0062796_17275945.jpg


先日吉川なまずの里マラソンというものに出場しました。

久々のマラソン報告です☆

今回はトレーニングをしているメンバーさんやそのご家族・ご友人、
仕事仲間などなどみんなで総勢14名で、それぞれに、5km、10km、21kmに参加。
応援の方もいらっしゃいました。

私は10kmに参加しました。

しばらく走っていなかった割には、自己ベストタイムでした^^
1時間0分29秒でした

やっぱり私は練習より休養?(笑)

でも、今回は1ヵ月後にまた次のレースが控えているので、

今の自分より一歩でも前進できたらいいなと思っています。


マラソンは人との競争ではなく、自分自身の目標をどこにおいて
自分がそれにどう取り組み向かうかです。

そこがこういう個人競技のいいところかなと思います。

でもみんなでこうして参加してその後ご飯を食べたりできるのはとても楽しいです♪


マイペースでぼちぼちやりたいなと思います^^
[PR]
by plants_plants | 2010-04-08 17:33 | *走ること

春を迎えて

c0062796_912511.jpg雨上がりの公園は
あちらこちらにこんな水玉をのせた植物たちが
きらきらしていました。

今朝は久しぶりに公園へ。
軽く走ってから散歩&撮影しました。

桜はほぼ満開♪ 
c0062796_9122611.jpg

c0062796_9124881.jpg
c0062796_913222.jpg




こちらはポプラ(?)の葉っぱの赤ちゃん。
c0062796_9143783.jpgc0062796_9145174.jpgc0062796_91541.jpg









さなぎが蝶になるときみたい。
豆のような形の皮のなかからにょきっと顔を出し、
閉じた葉っぱがぱっと開く。

ほんとに生まれたて赤ちゃんですね。



そのほか公園には菜の花や雪柳、青い花(名前がわからない・・・)と
たくさんの花々がいっせいに花ひらき、
緑も青々としていていました。
c0062796_9153138.jpg
c0062796_9345198.jpg


いつの間にか公園はこんなにも
生命力あふれる春の様子にになっていました。c0062796_914565.jpg

c0062796_9133612.jpg

c0062796_9131986.jpg






c0062796_935711.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-04-06 09:16 | *葉っぱ(ときどき花)

いい仕事

先日、ある広告に

いい仕事は人を幸せにする

というキャッチコピーがあったのですが、

「いい仕事」って

自分自身が楽しめている状態で出来る仕事

のことだと思います。心が入っているというか・・・。

だからその心が伝わるから、受け手を幸せにできるんだと。


自分が心から「楽しむ」ためには、

自分自身や仕事そのものや、かかわる相手と向き合うこと

が必要ですよね。


向き合えば責任も出てきて、責任が出てくればやりがいも出てきて、

自分の意識ひとつで仕事の幅や内容はどんどん変わっていきますものね。

そして変わってみたらその先にまた次の楽しさが待っている、

そんな風に考えています。


私は最近、自分自身を更新できていなかった気がします。

気持ちを入れなおして、がんばろうっと^^思いました。
[PR]
by plants_plants | 2010-04-05 11:32 | *日々つれづれに