葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見沼親水公園♪

c0062796_9325593.jpg今朝、近所へ散歩に行ってきました。
うちから歩いて3分くらいのところに【見沼親水公園】の入り口があります。

この公園、住宅地の中を水路が通っていて、緑道になっている細長い公園です。水路には鯉や鴨がいます。c0062796_9331529.jpg
c0062796_9333799.jpg
c0062796_9335171.jpg
c0062796_934317.jpg
c0062796_9463936.jpg全長2.3Km あるようです。


そこをてくてくあるいていると・・・



発見!

c0062796_9345136.jpg子供のカモ♪
c0062796_935172.jpg
よく見ると、ファミリーでした。
子供が6羽、お父さんとお母さん?大人のカモが2羽。つがいでしっかり子供たちを見守っていました。
c0062796_9351033.jpg
お母さん(?)が
お父さん(?)に、

「ちょっと、ちゃんとそっち見てて!」

とでも言うよう羽をばたばたさせながら鳴き、ちょっと怒っているようなそぶりを見せたりもしていました。

家族なんだなぁと、
なんだかほほえましかったです。
c0062796_9355649.jpg

大きくなるのがもったいないくらいのかわいさでした。
でもすくすく育ってね。そんな気持ちになりました^^

そんな今朝の散歩♪
[PR]
by plants_plants | 2010-07-31 09:55 | *日々つれづれに

頭の整理

ちょっと、スキン(背景)を変えてみました。
気分転換です♪

きのうは、完全OFFの日曜日でした♪

だんな殿が早朝から仕事の出かけたので。お一人様の休日だったのです^^

朝、洗濯と布団干しだけしたあと、
マットレスの上にタオルを敷いて2度寝、3度寝、4度寝・・・・。

何度か起きたり寝たりしながら、ず~~~~っと昼寝してました。

夕方から始動開始(笑)


置きっぱなしの自転車を取りに北千住へ。

そして乗って帰ってきながら寄り道。

そこで読書

雨が降ってきちゃったので、帰宅。

夕飯もファミレスへ。一人でのんびり読書&つれづれメモ。


こういう時間はほんとに貴重で大事。
こういう時間があるから、

仕事をがんばれたり、大事な人に感謝できたり、
今自分がとても幸せだと気づいたり、する。

わたしは、
自分が好きなこと・やりたいことを「テーマ」で考えると、
それを実現できる方法はいくらでもある。

と、常々思っています。

つまり、職種や環境は問わないということ。


その自分なりの「テーマ」について、整理してみました。

それは、自分が生きる道であり、自分の世の中における役割ともいえると思うので。

わたしは、
 ●人に安心感を与えたい  対象は人間関係だったり、場所、事柄だったり、いろいろあると思う
  ここでいう「安心」の意味は、
  ほっとすること、やすらぐこと、自然体でいられること、リフレッシュできること
  などの意味。
 
 ●人を元気にさせたい

 ●人を応援したい

と思っています。

これらを実行でき、それが確かに実現していると実感できるなら
どんな仕事でも環境でもOK。

そう考えているので、わりと自由。

そして今は、これが出来る環境(仕事&家庭)だから毎日がとても楽しい♪
さらに、これをより達成するにはどうすればいいか、今時分に何が出来るか、
そんなふうに試行錯誤するのは、例え行き詰ってもそれさえ、ワクワクして楽しい。

この気持ちをこの先もずっともち続けたいなと思う今日この頃。

メモとしてここに書きとめておきます。


ちなみに、だんな様は名古屋へ出張で、朝5時前にでかけて夜12時ごろ帰宅でした。
一日ほんとにお疲れ様でした。
そんなだんな殿、眠りにつきながら、嬉しい言葉をかけてくれました。
ほんとに、私は幸せ者です。感謝感謝です

[PR]
by plants_plants | 2010-07-26 11:28 | *日々つれづれに

みどりの季節♪

c0062796_0324365.jpg

c0062796_116527.jpgみどりが本当にきれいな季節ですね。
どこまでもきらきらしていて、すうぅっと吸い込まれていきたくなる、
そんなみどりに、
ただただ、見とれてしまいました。

ほんとに、何時間でも見ていたい、そう思いました。

c0062796_033970.jpg
c0062796_0333988.jpg
茨城県の大子町(だいごまち)というところへ
行って来ました。
このみどりは、月居山(つきおれやま)です。






そして、『袋田の滝』。日本三大名瀑のひとつなんですね。
(なんとなく行きたいと思っていったので、実は行く直前までそんなことも知りませんでした)
c0062796_043488.jpgc0062796_0345754.jpg
大きな滝でした。
観光地なんですね~。
予想外ににぎわっていました。

第1観瀑台(滝の中腹。1枚目の写真)、
第2観瀑台(滝の上)
と、滝を見る場所が2箇所あるのですが、滝を上のほうから見られる第2観瀑台へは、
エレベーターがついており、少し乗るのに並ぶほどでした。


・・・でも、中腹にある、第一観瀑台↑のほうが
断然よかったです。
上る必要はないかなと、そんな感想です。
これからもし、行かれる方の参考までに。




滝を見たあと、帰り道途中に、


「この先20分上ると滝がある」


と書いてある表示が。ひたすら階段を上るようなコースで、

ほとんど人が居ませんでした。

で、行ってみました。



案外滝まではすぐでしたが、さらに山の頂上への表示があり、

行ってみました。



そんなつもりではなく来ていたので、マキシワンピとサンダル&かごバックという

あまりにも山登りには場違いな格好のまま大汗かきながらすたこら上りました。


しんどかったのですが、みどりがあまりにもきれいで、
気持ちよく登ってしまいました。
そして、頂上~♪c0062796_0581474.jpg
c0062796_0552366.jpg
来てよかった~☆

こんな格好でのぼり、山の神様に怒られそうですね?
(スカートは長すぎてさすがに邪魔だったのですそを縛り膝丈にしてのぼりました)
c0062796_059779.jpgc0062796_0592521.jpg






それから、つばめ。あちこちにたくさんいました。



c0062796_0595859.jpg
帰り途中には
海にも立ち寄り、童心に返って砂浜で遊んできました♪



田舎は山と海が近くて本当に自然豊かですね~。

大きな自然を満喫した2日間。

連休はあっというまに終わりました☆
[PR]
by plants_plants | 2010-07-20 00:42 | *葉っぱ(ときどき花)

今日の空

c0062796_1062955.jpg

気持ちのいい空です!

いろんな種類の雲がでていますね。

そろそろ、梅雨明けでしょうか?いよいよ、今年も夏がおとずれますね。

c0062796_109965.jpg







先日、いただいた石鹸 → → →
ローズとラベンダーの香りがとても素敵です♪
普段の生活がちょっと心地よくワンランク上になりました^^
ありがとうございました☆

[PR]
by plants_plants | 2010-07-17 10:19 | *日々つれづれに

いい天気

c0062796_8392641.jpg
c0062796_8393599.jpg







c0062796_8394757.jpg


今日も雨、ですね~。
私は、実は雨ってわりと好きです。
昔かいた詩にこんなのがあります。


    いい天気


   けむる霧雨

   しっとりとぬれた木々

   真っ黒な枝々

   その黒さが やさしい


   いい天気だ



c0062796_8395955.jpg

今日はちょっとそんな雨です。
私にとってはいい天気です♪
[PR]
by plants_plants | 2010-07-07 08:45 | *詩

育むちから

c0062796_97717.jpg
2週間くらい前からベランダに出しているベンジャミン。

ずっと室内で、少ない水遣り&風通しの悪い状態という
苛酷な環境を強いてしまったため
すっかりやせ細って元気のなくなってしまっていたのです
が、

ベランダに出して自然の水遣り(雨)にまかせていたところ、
最初こそ強い日差しにやられていたのですが、
気づくとこんなに元気を取り戻し、
今まで見られなかった葉のつやが出てきました!

自然は自然をはぐくむんですね~。

あたりまえですが、実感。

家中の植物を全部外に出してやりたくなりました。
ときどき、お布団を干すように、観葉植物も日光浴させてあげたほうがいいですね。
(ベランダとても狭いのでそんなに出せませんけど・・・)

一方こちらは室内でも飢餓状態でもお構いなしにすくすく育つ多肉植物。
ヨーグルトの空きカップに収まるかわいい大きさだったのに、
こんなにも生命を主張しています(笑)
c0062796_914543.jpg
どうしよう?
[PR]
by plants_plants | 2010-07-02 09:15 | *葉っぱ(ときどき花)

季節のてぬぐい

c0062796_919622.jpg
お気に入り手ぬぐいデス。

ハスの花の柄。
(この写真、洗濯物を撮っているのでしわしわしています)

手ぬぐい、大好きです☆

我が家ではとても重宝しています。
すぐ乾くし、柄が多彩で気分も四季折々変えられますから。
そしてなにより、かわいい♪


この手ぬぐい、よくみると、ハスの葉っぱからかえるの足が!
こんなにくい演出にも心をくすぐられます^^c0062796_9165225.jpg
[PR]
by plants_plants | 2010-07-01 09:16 | *日々つれづれに