葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寺町さんぽ

c0062796_0153148.jpg長野市へ行ってきました。

だんな殿の仕事に運転手としてついていっただけなので、
空き時間に寺町散策。

善光寺へ行ってきました。
思っていたより大きくてびっくりしました。

そこへ続く町並みも、古いものと新しいものが上手にミックスされていて
素敵な町並みでした。

楽しい散歩ができました♪









屋根の表面が瓦ではなく茅葺のようになっていて、なんだかほっとさせられました。

c0062796_0102248.jpg




境内は人でにぎわっていました。







あちこちにちょっと入ってみたくなるような石畳の細い路地。

c0062796_011340.jpg




c0062796_0114765.jpg

参道から続く道沿いのカメラやさん。
TAXFREEって書いてありますね?
国際化ですね~。そういえば、中国語がちらほら聞こえました。観光できている人が結構いるんですね。

c0062796_0122833.jpg



お参りをした後、立ち寄ったカフェでお昼をたべました。

2階にあるそのカフェの窓からは、もみじや松が緑鮮やかに見えて、その向こう、すぐ近くに
善光寺の本社が見え、その景色はなんだかあったかい感じででも凛としていて
なんだかここちよかった。

BGMはクラシックジャズからボサノバまでゆったり系の曲。

漆喰のような白い壁に細く黒い窓枠が額縁みたいで、緑とお寺がその中にきれいに収まっている。


窓際のテーブル席には
ケーキセットを頼んだ写真家さん。
 大きなレンズの一眼デジカメ?でそのケーキセットを撮っている

隣のテーブルには黒のノースリーブがよく似合う中年の女性。

ふたりは別々に一人で来て、背中合わせに座っている。
それを同じく一人で来ている私が、正面に位置するテーブル席からみている。

という構図。

別々のその二人はなぜか横顔がよく似ているなぁと気付いたりした。

実はこういうことってよくある。
電車の中とか、近くにいる他人同士の顔が似ていたりする。

不思議で面白くて、なんだか自分だけの発見でうれしい。
c0062796_013162.jpg

c0062796_0133392.jpg

そんなことを考えながらパスタとアイスをたべ、珈琲を飲む。
そのあいだに先の二人はそれぞれ帰っていき、また違うお客さんが座る。

人が交錯する場。
観光地だからきっといつもの人は少ないだろう。

初めての土地に残した足跡は、こんな感じ。





My Works
********************************************
R&F Karada+ アール&エフカラダプラス
<加圧トレーニング&コアコンディショニング専門施設>
********************************************
[PR]
by plants_plants | 2010-09-13 00:20 | *日々つれづれに

6年☆


 これから結婚する・もう結婚している人へ、

 結婚てなんだろう?って思っている人へ、

 結婚に希望や夢をもてなくなっている人へ、

 いつかもしもそんな気持ちになってしまったときの自分へ、

 いままで私を支えてきてくれた人へ、

 そして、大切でかけがえのないパートナーへ




今の私が感じている 結婚 についてをここに書き留めておきます。

これまで、仕事で、プライベートで、私に関わってきてくれたすべての人たちに

「ごめんなさい」と「ありがとう」 言い尽くせません。

そのみんなへの感謝の気持ちとともにつづります。


                     * * *


~ 結婚して思うこと ~

 ●一人じゃないという安心感はすごい
  最初は一人じゃないことで自分のペースを保てなくなったり、いろいろ気にしすぎたりして
  疲れたりもしていたけど、だんだんと素の自分でいられるようになってきて、
  それを受け入れてもらえたとき、なんともいえない安心感と心強さが得られた。
  好きな人と家族になるってこういうことだと思いました。
  受け入れあえるって幸せでうれしいことですね。

 自分の味方がそばにずっといるというのはすごいこと  
  自分を認めてくれる、自分に価値を感じてくれる、ってことはなによりも「守られている」ことだと思う。
  結婚して3年後くらいからよりいっそう感じるようになったかもしれない。


 「2人で一人前」だというのを実感するときの一体感と幸せ感はすごい。
  
  うちは自営業。そのせいもあるのかもしれないけれど、2人3脚なのを感じることがとても多い。
  お互いがなくてはならない存在になっている。
  そう感じるだけでなく、そう感じてもらえていることがとても嬉しいし、
  私の原動力になっている。
  寄りかかる関係にならないようにとおもうからがんばれる。


 ●お互いの役割がはっきりしてきて、自分がいる意味を感じられて幸せ(充実感)


 ●人と物事を共有する事は単純に楽しいしうれしい 
  うれしいことは倍以上になるし、つらいことや不安なことは半分以下になる。


 きっかけをもらえる
 
  いらいらしたりしたときに、相手のいやな面だけじゃなく、
  だめな自分とも直面させられたりして、それと向き合うのはちょっとしんどいけど、
  超えられたとき、自分でも成長できたかもと思えたりする。
  そんな、きっかけをもらえる。

 ●ありがとうって思うことが増えた

 ●恋愛の先の愛情の形があるのを知った(これは3年過ぎたあたりから)
 
  それを知る前にあきらめてしまったり別の道へ行って
  しまったりするのはとてももったいない。


 いい意味で緊張感が得られる  
  ひとは、自分のためより人のためとか、誰か見ている人がいるからとかの状況のほうが
  がんばれるのじゃないかと思う。
  それがパートナーという形だといつもいい意味で緊張感が得られる。


 ●人と本気で向き合うって面倒で疲れるけど、やりきったときに得るものは本当に大きい
   そんなことができる相手がいるってとても幸せだなと思う


 大変でも、めんどうでも、何とかしたい、っていうあきらめない・逃げ出さない
 そんな気持ちが最初のうちはきっと必要。
 でもそれさえ持っていれば、けんかしても、「してよかった」と思う結果に必ず、なる。
 そうやって二人で乗り越えた経験の積み重ねが、
 きずなっていうものかなと思う。。これは絶対に一人じゃわからなかったことだなと思う。


  「この人がいるからがんばれる」という気持ちになれる

  そんな気持ちに自然となれる自分がちょっといいかもと思えたりする。




                     * * *


 今日で 結婚して 丸


 こんな私を毎日ほめてくれて、感謝の気持ちを表してくれる、奇特な人。 
 自分の道を追求することに一生懸命な人。
 私が尊敬する人。
 そんな、だんな様へ、
 
 ありがとう
 一緒にいてくれて、私を生かしてくれて、ありがとう。

 私はほんとに幸せものです☆
 
 この幸運とご縁に感謝しながら、
 これからも自然体で自分自身好きだなと思える自分でいられたらなと思います。
 貴方が自然体だから、私もまたそうあることが出来ています。


 いま、大切な人を想う人たちみんなが一緒に幸せをつかめますように☆


 2010年9月11日

 
[PR]
by plants_plants | 2010-09-12 00:00 | *パートナー

ありがとうのススメ♪


(過去の記事を一部抜粋しての再掲載です)


     なにかに ありがとう と思うとき

     とても幸せな気持ちになる

     たくさんのありがとうで 心が満腹になる

     体中にエネルギーが満ちてくる

     日々感謝して 生きていきたい



 エネルギーをチャージして、
 明日もがんばろ~♪




My Works
********************************************
R&F Karada+ アール&エフカラダプラス
<加圧トレーニング&コアコンディショニング専門施設>
********************************************
[PR]
by plants_plants | 2010-09-07 21:29 | *~のススメ