葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 きのうの朝、なんだか、今日は走りに行っても良いかも

 という気分になり、

 家を出ると、体が動く。

 こういうのはいい。


 走り終え、ストレッチをした。

 体をそらせて上を向く格好になると、

 そこに見えたのは、


 空 だった。
c0062796_8495514.jpg

 
 雲ひとつない青い空が、ぽかんと目の前に広がっていた。

 目に映るのはただ、その青という色、空だけ。


                空しかない。


 
 気持ちいい


 心からそう思った。

 なんだか、空と、空気と、一つになって、溶け込んでいくような、

 そんな感覚でした。

 あの空を見にまた走りに行こう――、そう、思います。


 
 最近思うこと。
 無理なままがんばらないで、したくないことはしたいことに変えたほうが良い。
 発想の転換をして、心がしたいと思うように工夫すると良い。

 たとえば、ご飯を作るのがめんどうだなと思うと、
 でも、主婦としては、作らなきゃいけなくて、そう考えるとおっくうでやっつけ仕事になる。
 でも、だんな殿にお腹いっぱいの幸せをあげたいという気持ちはある。
 じゃあそのためにご飯を作ろうと考える。

 でも、いきなりがんばりすぎると後が続かないから、
 私の出来ることから少しずつ。

 できる範囲で と できることから

 もちょっと違うように思う。

 前者だとそれ以上発展する意思がないような感じ。
 後者はできることから始めてその先の発展を望む意思がある感じ。
 
 だから、わたしは、私がしたくないなと思ってしまうけどしなきゃなと思うことに対して、
 したい理由を考えて、そのためにできることからはじめよう と思う。

 (したくないだけのことはしないけど)


 そんな つれづれ。


 
[PR]
by plants_plants | 2011-01-28 08:31

ことばとの出逢い

 今日もいい天気。
 冬は日差しがとてもあたたかくやわらかい。
 そんな冬の午前中は、とても好き。


 最近であった言葉や考え方のなかに、
 いくつか気になったことばがありました。

 ちょっと、ここに書き留めておこうとおもいます。

 いま何かに思い悩んでいたり、迷っていたり、苦しんでいたりする人たちにとって
 何かの助けになればと思います。


               * * *

 子供は親を助けるために生まれてくる
 親は持っているものすべてを与えてくれる。
 与えてくれないのは親がそれを持っていないから。
 その足りないものに気づいているのが子供ならば、
 子供こそがその足りないものをもっている。
 それを与えることこそが自分を、親を救い、変えられる方法である。

 親はベストを尽くしていたと理解する必要がある。


               * * *

 ほかの人に対しやっていることはすべて、自分に対して行っていることだ。
 (自分自身や他の人を傷つけていなければ、誰かがあなたを傷つけることはありえない)
 私たちは自分で自分の現実を作り、自分で自分の物語を描いているのです。

               * * *


 認められていない、報われないという体験は、「これだけ犠牲になっているのだから」と
 見返りを求めたり、期待しすぎていることが原因です。
 与えることの喜びを感じ、小さなことでも心をこめて行いましょう。

               * * *

 痛みはすべて誤解から起こります。
 問題が解決されると、
 過去にも現在にも理解がもたらされ、
 未来はもちろんのこと、過去の歴史まで良い方向に変わるのです。

               * * *

 人の嫌なところが目に付いたとき、
 自分の中にそういう部分があるのだと気づき、認めていくと
 自分をずっと愛せるようになる。

               * * *

 許せないという感情は、深く傷ついてしまったから起こるもの。
 けれど、その事実を丸ごと受け止め、許すと心が解放され自由になれる。
 「自分が自由になるために許す」と考えるのはどうでしょう?

               * * *


一期一会という言葉がありますが、
人と人だけでなくこうした言葉や考えに出会うことにも同じことが言えると思います。

誰かの何かのきっかけに、救いに役立ちますように――。


 

 
[PR]
by plants_plants | 2011-01-26 09:47 | *日々つれづれに

新年あけましておめでとうございます♪

c0062796_0361682.jpg

 2011年 が スタートしました。

 みなさま、 新年 あけまして おめでとうございます☆ 

 とても更新頻度の少ないこのブログに訪れていただいているみなさま、

 ほんとうに、ありがとうございます。

 そして、すみません。

 
 そんなわたしの今年の抱負を書きます。


 ことしは、

 「らしさ」を分かりやすい形で表現していこう

 と思っています。

 仕事に、プライベートに、いずれも「らしさ」を半端な形ではなく、
 はっきりと、出していきたいなと思います。
 c0062796_15049.jpg

 そのために、心と体の声に耳を傾け、本当にやりたい!と思ったことはやる。
 やりたくない、やらないほうが良いと思うことはやらない。

 という意識を強化してすごしてみようと思います。
 つまり、無理しないってことでもあります。
 (あれ?これはいつもですね?)

写真のコアラは1月3日に実家の近所の動物園で撮影。



 一年のはじまりに、こうして、自分自身と向き合って、心の目標をたてる、

 これって良い習慣だなと思います。

 節目節目はやっぱり大事にしていきたいです。


 どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。


 c0062796_053378.jpg

 
[PR]
by plants_plants | 2011-01-04 00:23 | *日々つれづれに