葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと少し

きのうで、
妊娠40週でした。

つまり、予定日だったんですが、
まだ、お腹の子はお腹の子のままです。

どうやらもう少しのんびりしていたいようです。


c0062796_16251379.jpg
先日、かわいいバンダナ風スタイ(よだれかけ)とおもちゃを
いただきました^^

そして、
きのうも他の方から実際にお子さんが使ってお気に入りだという
積み木のおもちゃと同じものと
かわいい洋服、便利グッズなどをいただきました。

そのお子さん(3人)からもかわいい応援メッセージをいただきました^^
c0062796_16252918.jpg



みんな楽しみに待っていてくださり、
ほんとに嬉しくありがたいなぁ~と思います。

早く会いたいから、もうそろそろ出ておいで、

そんな気持ちでお腹に話しかけてみたりする今日この頃です。


お医者さんにもがんばって少し動いてください

といわれたので、

昨日から階段のぼりとか、スクワットとかやってみています。

久々のスクワットは、

ちょっと大変でした。

う~ん、体力が落ちているのを実感。


あと少しの妊婦生活(たぶん)を
楽しみつつ、がんばります!
[PR]
by plants_plants | 2012-07-29 16:35 | *日々つれづれに

覚書いろいろ


妊娠 38週と4日 まで来ました。

予定日まであと10日です。


いよいよです。


・・・・となると、


普段のんきな私も、

ちょっと、正直、コワイです。

(世のお母様方はみんな体験していることとはいえ、未知の世界過ぎて・・・)



でも、

この妊婦期間中にいろいろ感じたことがあります。


最近でいえば、

夜寝るときに、寝返りを打つのが大変なため、

同じ姿勢で寝続けることになるのですが、

これが、3時間くらいが限界で、目が覚めてしまうんですよね。
(おかげで日中眠くて仕方がありませんが)


これって、

首が座る前の赤ちゃんももしかして同じなんじゃないかなって思いました。


3時間おきに目覚めるのは、
一般的には、飲んだおっぱいが消化吸収される時間とされていますが、
それだけじゃなく、

「寝苦しい」という理由もあるんじゃないかな~と。


とくに、こんな暑い時期、
仰向けで寝続けると、背中に熱がこもって暑くて仕方がありません。

不快だから寝返れるようになろうとして、筋肉がついてきて、

首が据わってくるのかなって。



とすると、今の私のこの体験は、

赤ちゃんの気持ちを理解するための疑似体験かもしれないな~

なんて想像したりしています。



あと、ちょっと重いものを持ったり、

早歩きをしたりすると、

おなかにきゅっと力が入っておなかが張ってくるのですが、


そういうときに、

腹筋て使われるんだな~とか、

自分の体のしくみがよく感じられます。



この辺からはもはや職業病でしょうね(笑)



それから、

引越し前にいろいろ処分したのと、
モノを片付ける場所を吟味したおかげで、

いまはほぼ必要最低限のモノと使いやすい配置で
暮らしているので、

がんばらなくても、部屋の中が散らかりません。


がんばってきれいにしようとしなくても、
整理された状態が心地よく感じていると、

すぐに片付けようという気になり、
自然とそこそこきれいな状態が維持されます。


これって、
体も同じことなんじゃないかな~

と思いました。

余分なたくわえがなくきれいな姿勢の人は、
それを常に維持したいという気持ちに自然になるから、
維持できているのじゃないかなと。

だから今そうじゃない場合は、
最初ちょっと大変だけれど、
いったん理想的な心地よい体になってしまえば、

維持する努力はそれ自体が心地よくて
自然と続く、そして定着する、
という風になるんじゃないかな~

と思います。

ダイエット・シェイプアップしている人は、
そうなれると理想の体系を獲得できて、
さらに、それをずっと維持できて快適に暮らせるんじゃないかなと思います。


なんてことも考えたりする今日この頃。
[PR]
by plants_plants | 2012-07-18 16:07 | *日々つれづれに

引っ越し完了~☆

c0062796_16542748.jpg
この前の日曜日、
ついに8年間住んだ我が家を引っ越しました。

準備期間に、たくさんのものとさよならし、
たくさんのものを見つめなおす機会となりました。

ありがとう と さよなら、

そんなことが数日のうちにたくさんありました。



そして、新居。


こんな感じにおさまりました。
c0062796_16554814.jpg



日曜日に引っ越して、月、火と2日間で勢いで片付けました。

かなりぐったりしてしまいましたが、
おかげで快適な住まいをスタートさせることができました^^


先週、今週と産休で大名出勤をさせていただいているので、
そこそこ生活のペースは保てています。

あ、引越し翌日に
37週の妊婦検診がありましたが、
赤ちゃんはまったく持って元気のようで心配ありません。

母体が疲れようが何しようが元気なようです。
たくましい生命力ですよね^^



ちなみに、新居の
荷物搬入前の様子はこんなでした。

c0062796_1714247.jpg


築20数年ということですが、
もっといってそうな古い、レトロな建物です。

6畳の和室2部屋 と 4畳の洋室一部屋 に 
キッチン、洗面、トイレといったつくりです。
 

和室2部屋と洋室1部屋は
ふすまと障子で続き部屋になっているので、

ふすまも障子もとってしまい、
ワンルーム風に使うことにしました。

床にもクッションフロアを敷き、二部屋を洋室として使い、寝室のみ和室にしました。


これから、子供と一緒の生活になると、少しずつまた変わっていくんだろうなと思います。
それも楽しみ♪

そんな今日この頃です^^

さて、今日はこれから出勤です。

いってきま~す。
[PR]
by plants_plants | 2012-07-13 17:09 | *日々つれづれに

の~んびり 


今日は、しばらくぶりに、好きなだけゴロゴロだらだらして、

       の~んびり

しています。


妊娠36週になりました。

いわゆる臨月です。



ここ2ヶ月くらい、どんどん体が変化してきて、
夜、寝苦しくてなかなか、続けてぐっすり眠れない日々で
寝不足が続いていましたが、
これは、妊娠後期のみなさんが経験することのようですね。

今日は

早朝、長野で仕事のだんな様を見送ったあと、
再びお布団へ、


そして、た~っぷり昼寝しました♪



これから、

1週間後の引越し

に向けて、

いろいろ準備を進めます。



気持ちのいい風と光の入る、

お気に入りのこの家ともあと少しでさようなら です。



この部屋に住んで8年、

ゆったりした時間をたくさんもらいました。


※賃貸住宅だったのですが、4月に建物の所有者が変わり、
 建設会社の持ち物となり、5月末に突然、
 この建物は今後解体されることになりましたので、8月末までに退去してください。 
 というお知らせが来て、引っ越すこととなりました。
 解体後は建売住宅が建つそうです。
 先方都合なので、引越しにかかる費用はすべて持っていただけるのですが。



あとすこし、
ここでの暮らしを堪能しつつ、

新生活に向け、いろいろと整理していきたいと思います。


荷物の整理をしていたらいろいろ懐かしいものたちが出てきました。
c0062796_1745051.jpgこれは、結婚式のときに友人が作ってくれたウェルカムボード☆

(以前は中央に白い鳥とお花の立体シールがついていましたが、
ちょっととれちゃっています。みあきちゃん、ごめーん(><))


大事なものBOXにしまっていたのですが、
久しぶりに出して、リビングに飾ってみました。
色合いが、アジサイのようで、この季節にぴったり♪



しばらくこんないろいろを楽しめそうです^^


そんなつれづれ。
[PR]
by plants_plants | 2012-07-01 17:12 | *日々つれづれに