葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4ヶ月

もうすぐ4ヶ月になります。

早いなぁとおもいます。

最近はよりいっそう表現が豊かになってきました。
c0062796_12433648.jpg

絵本もミルクもたまたまですけどね(笑)
でも、絵本にかぎらず、模様なんかはじーっと観るので、気になるみたいです。
c0062796_12435817.jpg


最近、

大変だけどいまだけだから、

などと声をかけていただくことが増えてきましたが、

そういわれると、あらためてさほど大変とは感じていないことにきづかされます。

あまり手がかからない子ということもあるかとは思いますが、
自分に子供がいないときに子供連れの人を見て
「大変そう」と感じた同じような場面に今の自分が遭遇しても、
想像していた感じとはちょっと違いました。

親にとって子のお世話をすることは当たり前の日常、今はそんな感じみたいです。


これからはまだわかりませんが、
今すべき目の前のことにどんどん対応しているうちに時間がたち、
自然に子供は育っていくのかな、そんな風に今は思います。

でも、
おでかけはいままで「大変」でした。
楽しくなさそうな子を我慢させて連れ出す感じでしたので。

外出は、近所から遠出まで含めようやく、少しなれてきたかもしれません。
母子共に。

何事も経験ですね。
子供と一緒にひとつずつできることが増えていくのだろうと思います。

そんな今日この頃。
c0062796_12451185.jpg



c0062796_12452880.jpg
[PR]
by plants_plants | 2012-11-26 13:01 | *日々つれづれに

いろんな表情

c0062796_23542030.jpg
きのう、3ヶ月検診&BCG接種に行ってきました。

大きく生まれた割には普通サイズに育っていますが、順調です。

6.1kg 61cm です。

ほぼ首も据わり、もうちょっとというところです。



よく、「自分の子はかわいい」といいますが、

その意味がわかった気がします。


というのも、子供にも家の顔と外の顔がやっぱりあって、
家族にしか見せない表情がたくさんあるからです。

そんな表情がとても愛おしいです。



たとえば、
このごろ、へそを曲げたりするようになりました。
真横に顔を向けてぷいっとします。

おっぱい♪やったもらえる!にこっ^^と
喜んだあと、しばらく待たせてしまうということを何度か繰り返すと、
期待を裏切られたと感じるのか、
そうなります。

ごめんね~と、いう思いと同時に
そんな表現をする子を面白かわいいなと思ってしまったりもしています。

親ばかというやつですね(笑)しかも本人は真剣なのに(笑)

なかなか表現豊かです。


1ヵ月半から2ヵ月を過ぎたくらいの間は少し落ち着かず、
大泣きが一日に何度もあるようなときがあり、
どうして泣いているのかわからなかったりして
ちょっと大変なときもありましたが、

3ヶ月になる少し前くらいからは意思疎通ができるようになったせいか、
必要なときにちょっと泣く程度になり、ずいぶん落ち着きました。


授乳がかなり頻繁なのですが、それもなれてきてそれほど大変とは感じません。
ただ、なかなか長時間の外出はできません。


一人目の子なので、とにかく四六時中観察してしまいます。
自分も長女なのでこんな風に育てられたのかなぁと思ったりもします。


そんな今日この頃。

いろいろ書きたいことはあるのですが、
なかなかパソコンに向かう時間は取れないので、ときどき
覚えている範囲で記録していきたいと思います。


しばらくは、そんな子育て記録ブログになりそうです。
[PR]
by plants_plants | 2012-11-16 00:18 | *日々つれづれに

考えるひと (赤ちゃん編)

c0062796_10151134.jpg


手の使い方が絶妙です(笑)


生後3ヶ月と7日。
最近、手がよく使えるようになって来ました。

いまも、隣で独り言を言いながら口に手を入れています。
機嫌がいいときと、おなかがすいているときによくしゃべります。

いまは、おなかもいっぱいよく寝た後なので、機嫌がいいときです。



ここ一ヶ月で3回も泊りがけのお出かけをしました。

前半は、人見知りや場所見知りをしていて、
すぐ泣いてしまったり、落ち着かない時期もあったのでちょっと大変でしたが、

人慣れしたのか、外でもよく笑うようになりました。

先日は、2泊3日の里帰りからそのまま2泊3日の旅行へでかけたので、
ちょっと強硬スケジュールでした。
しかも雪がちらつく寒いところへ行きました。

かなり疲れたと思いますが、
夜よく寝て、回復したようで、元気です。


少しずつ、できることが増えてきて、でも基本的な性格は変わらなくて、
なんてことを日々観察しているときりがなく、
面白いですね。

そんな日々。
c0062796_1043151.jpg
[PR]
by plants_plants | 2012-11-07 10:16 | *日々つれづれに

こんな日々

c0062796_2130541.jpg
スマイル大サービス中~♪↑

生後3か月が経ちました。
1ヶ月半のころから3週間くらい大泣きする日がつづいたりしましたが、
それももう落ち着き、
最近ではほんど泣かなくなりました。

意思の疎通がだいぶできてきたからだと思います。

よく笑ってくれます。


c0062796_21302737.jpg
ソファベンチの上がお気に入りで、→
脚をバタバタさせ、ソファの端からどんどん背這いで頭の上の方向へと進んでいきます。




先日、これをやっていて、だんだん体が斜めになり、
ここから床へ落下してしまいました。

床は畳の上にクッションフロアを敷いてあるのでかなり柔かいのですが、
まだ首の座っていない赤ん坊が35cmの高さから、しかも頭から落下したのです。

落ちるときにひっくり返ったようで、腹ばいになってジタバタしていました。

ひっくりかえったよう、
というのは、実は落ちる瞬間や落ちそうになったところを私は見ていなかったのです。

危ないので目の前で見張っていたのに、
多分ちょっと居眠りしてしまったのだと思います。

ばたん、

という音ではッとすると、
目の前にいたはずの子がいなくて下を見たら落ちていたのですから、
びっくりしました。

幸い、下に何もなかったので、大丈夫でした。

冷や汗かきました。

これは、動くようになったらホントに目が離せないでしょうね~



↓手足がよく動きます。この2枚の写真、すっごい手足を動かしているのに顔がピタッと止まっています(笑)
c0062796_21304637.jpg


脚でパーしてます^^⇒c0062796_213198.jpg


この子が私を母親にしてくれつつあるなと感じる、そんな日々。
[PR]
by plants_plants | 2012-11-01 21:47 | *日々つれづれに