葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いっちょまえです♪ & ペップトークとは?

c0062796_20101149.jpg
1歳3カ月児。
いっちょまえです。

本屋さんで好きな本を見つけてレジへ。
c0062796_2010479.jpgそしてさっそくママに空けてもらって開いてじっくり見ています(笑)
アンパンマンの立体的な人形が貼りついているんですよね~
アンパンマン大好きです。




さて、ペップトークってなに?
の続きです。


皆様は、

〖廊下走るな!〗

こんな言葉を聞いた事はありませんか?

≪ペップトーク≫とは、
『短くて』 『わかりやすく』 『肯定的な』 言葉がけのことです。


肯定的な言葉=ポジティブな言葉は、自分にとってもプラスになる言葉。

ネガティブな言葉は、ポジティブな言葉に置き換えて伝えましょう。



というのがペップトーク思考です。



日本ペップトーク普及協会というのがあるのですが、そこでは、

ポジティブな言葉を【ポジティ語】と言い、ネガティブな言葉を【ポジティ語】に

置き換えることを【ネガポジ変換】と呼んでいます。



実際の例はこういったものです。

(ネガ)遅刻するなよ→時間は守りましょう(ポジ)
    あきらめるな  →信じ続けろ
    エラーするなよ →ナイスプレーしてね

では、先ほどの

〖廊下を走るな!〗


これはどんな【ネガポジ変換】ができるでしょうか?

ペップトークの中に解釈は無限というキーワードがあります。
正解、不正解はありません。

どんな言葉になるか?考えてみてください。


詳しくはこちらへ↓↓↓
http://ameblo.jp/kids-project/
[PR]
by plants_plants | 2013-11-14 20:06 | *日々つれづれに

1歳3ヶ月☆ ペップな日々

c0062796_1102954.jpg

うちのちび様

1歳3ヶ月になりました。

写真は友人宅の木馬に乗せてもらっているところです^^
(よりいっそう男の子みたいですが、女の子です)

c0062796_1105954.jpg
最近できること

・食後の食器を台所まで運ぶ(自発的にやり始めました。みてみてアピールありですが・笑)

 他にもいろいろお手伝いや片づけが得意で教えてないのにまねしてやりだしました。
 散らかす後から片付けて行く私を見て真似しているのでしょうか?

・なんでも「はい、どうじょ~」
 「どうぞ」本来の意味でも使っていますが、何かしてほしいときも使っています。

・小走り

・お返事「は~い」と何歳?「1歳」(軽く人差し指を立てながら)

・ぬいぐるみやお人形のお世話

・たまにウソ泣き?らしきものも


と書き出そうとするとなかなか出てこないものですが、着々と成長しています。

ちょっと困っているのは

そろそろ離乳食も終わりの時期なのに
「【離乳】食」ではなくて「【補乳】食(お乳を補う)」になってしまったこと。

食事の量は少なめで、まだまだお乳のほうが大好きなようです。

ありがたいことにこれまで病気らしい病気もせず、健康です。
感謝感謝です☆


最近はママべったりでパパがかわいそうなことも多々ありますが、
そういう時期なのかと思います。
ママとしては、一途に必要としてくれて嬉しい限りです。
そんな存在に感謝です。


さて、

ここからは育児から離れてお知らせです。

来月、12月1日(日)にこうえんかいが開催されます。↓↓↓↓↓
c0062796_123517.jpg


ちび様のパパ、つまりうちのだんな様が主催します。(講師ではありません)
当日は私もちび様連れで参加します。

●応援したい人や育てたい人がいる人
(友人、知人、家族、子供、生徒、部下などなど)
●コーチングに興味のある人
●自分自身や周囲の人の悩みの解決の糸口をつかみたい人
●感動したい人
●笑いたい人
●パワーチャージしたい人
●人生変えたい人
●私またはちび様に会いたい!と思ってくださる方(笑)


ぜひ!いらしてください!!

北千住開催です。
意外と交通の便はいいし、来たことのない方も、
来て見れば都心からのアクセスのしやすさや案外開けている?と思われるかと思います。

来てよかったと思っていただけると思います。

ほんとうにおすすめですよ☆一聴の価値ありです♪


ところで
ペップトークってなに??

続きはまたアップします。

今日はここまで!

ではでは~
[PR]
by plants_plants | 2013-11-05 00:44 | *日々つれづれに