葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

いないいないばぁ~♪

c0062796_211515.jpg
いないいない
ばぁ

が、子供心にこんなにもヒットする遊びだったとは

子育てをするまで知りませんでした。
[PR]
# by plants_plants | 2014-04-13 02:12 | *日々つれづれに

ぷちリフォーム♪

c0062796_1113854.jpg

穴だらけの障子の壁面を

プチリフォーム

しました♪


布で隠したりしていたのですが、

もっとすっきりしたくなり、

有穴ボード(ベニヤ板に等間隔に穴が開いたもの)を立てかけてみたら

思った以上に


スッキリ!



賃貸住まいのため打ちつけたりはできませんので

上部を鴨居下の木の部分にくっつけてあるだけ。


下部は家具が置いてあるのでそれで固定。



くっつけてあるといっても

マスキングテープを張った上に両面テープを張っただけ。

(こうすればはがすとききれいにはがせるので)



ボードの穴の使い方はいろいろありそう。

ちょっと楽しみが増えました^^




とりあえずまずはこんな感じで使ってみることに。


子供の夏の帽子がたくさんあるのでかけてみました。

大人のより小さめなので壁面が重たい印象にならずいい感じ♪
(自画自賛です・笑)



注:写真が暗いのは隣で寝ている子供を起こさないよう
  間接照明だけにしている部屋で撮ったためデス。


育児生活の合間のそんなつれづれ。
c0062796_1424228.jpg
[PR]
# by plants_plants | 2014-04-13 01:30 | *日々つれづれに

ひとつひとつが感動の日々

c0062796_1101972.jpg


今月末で1歳8ヶ月になるちび様。

おととい急に

「パパ、ママ、みんな 一緒に公園に行こう!」

と文章でしゃべりだしました!

一緒に とか 公園 とかは今までも言えていましたが、
全部つなげて助詞を使いこなして(?)しゃべったのは初めてで驚きました。

それ以来急にはっきりいえる言葉が増え、かなり会話が成り立つようになりました。
まだまだわからない言葉も多いですが、
わからないと伝えると違う方法で伝えようとしたり、
笑って違う話題に移ったりと反応はいっちょ前です。


歩き出しが早かったせいか、言葉も身体機能もかなり発達が早いのですが、
(2歳で2語つなげて話せるくらいが普通のようです)
とにかくよくしゃべります。


数年後には皆当たり前にしゃべれるようになるわけですが、
その始まりって感動です。

c0062796_1104477.jpg


c0062796_1111326.jpg

↑これを影絵の犬と見るセンスに脱帽。って親ばかですかね?(笑)

そんなつれづれ。
[PR]
# by plants_plants | 2014-03-26 01:21 | *日々つれづれに

1歳7ヶ月 人になりました

離乳して1ヶ月。
以前より夜よく眠るようになりました。
(とはいえ朝までぐっすりはまだ2度しかないんですが)

昼間も遊ぶ時間が増えたためか、いろいろな言葉がしゃべれるようになり、
聞き取れる言葉も増え、会話が成り立つようになりました。

とはいえ、まだまだ何を言っているのかわからないことは多のですが^^
こちらが違う解釈をすると、「違う!」といったりもします。
c0062796_2324195.jpg



c0062796_2351641.jpg
c0062796_233788.jpg
c0062796_2335487.jpg

最近のマイブームはお買い物ごっこ。

「かいもも~」(←かいもの)

といいながら、おもちゃを持ってきて私をレジの人に見立て
「ピッ」とやるように言われます。
そして袋に入れ、ありがとうございました~と言ってやる(笑)と
「さよなら~」と言って手をふって去っていきます。

これ、かわいいのですが、
何十回も同じことを繰り返させられるとさすがにちょっと・・・。
この集中力、成長とともに有効に活かされることを願います。
なんて(笑)

そんな幸せ育児を満喫中。
春眠暁を覚えずといきたい今日この頃。
[PR]
# by plants_plants | 2014-03-19 02:45 | *日々つれづれに

ちょっとアクセントに ~簡単&格安でお部屋イメチェン~

c0062796_021196.jpg


和室の鴨居の上の砂壁に、ちょっと細工して遊んでみました。

100円ショップで購入したウォールデコレーションシール。
像やキリン、ライオン、などの動物や鳥や木がワンシートになっているもの。
それと、同じくひとつ100円のMDF製のアルファベットのオブジェ。

簡単なのに部屋のイメチェンに効果大で
なかなかグッジョブ!と自画自賛しています^^c0062796_018840.jpg
[PR]
# by plants_plants | 2014-03-03 00:20 | *日々つれづれに