人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

覚書いろいろ


妊娠 38週と4日 まで来ました。

予定日まであと10日です。


いよいよです。


・・・・となると、


普段のんきな私も、

ちょっと、正直、コワイです。

(世のお母様方はみんな体験していることとはいえ、未知の世界過ぎて・・・)



でも、

この妊婦期間中にいろいろ感じたことがあります。


最近でいえば、

夜寝るときに、寝返りを打つのが大変なため、

同じ姿勢で寝続けることになるのですが、

これが、3時間くらいが限界で、目が覚めてしまうんですよね。
(おかげで日中眠くて仕方がありませんが)


これって、

首が座る前の赤ちゃんももしかして同じなんじゃないかなって思いました。


3時間おきに目覚めるのは、
一般的には、飲んだおっぱいが消化吸収される時間とされていますが、
それだけじゃなく、

「寝苦しい」という理由もあるんじゃないかな~と。


とくに、こんな暑い時期、
仰向けで寝続けると、背中に熱がこもって暑くて仕方がありません。

不快だから寝返れるようになろうとして、筋肉がついてきて、

首が据わってくるのかなって。



とすると、今の私のこの体験は、

赤ちゃんの気持ちを理解するための疑似体験かもしれないな~

なんて想像したりしています。



あと、ちょっと重いものを持ったり、

早歩きをしたりすると、

おなかにきゅっと力が入っておなかが張ってくるのですが、


そういうときに、

腹筋て使われるんだな~とか、

自分の体のしくみがよく感じられます。



この辺からはもはや職業病でしょうね(笑)



それから、

引越し前にいろいろ処分したのと、
モノを片付ける場所を吟味したおかげで、

いまはほぼ必要最低限のモノと使いやすい配置で
暮らしているので、

がんばらなくても、部屋の中が散らかりません。


がんばってきれいにしようとしなくても、
整理された状態が心地よく感じていると、

すぐに片付けようという気になり、
自然とそこそこきれいな状態が維持されます。


これって、
体も同じことなんじゃないかな~

と思いました。

余分なたくわえがなくきれいな姿勢の人は、
それを常に維持したいという気持ちに自然になるから、
維持できているのじゃないかなと。

だから今そうじゃない場合は、
最初ちょっと大変だけれど、
いったん理想的な心地よい体になってしまえば、

維持する努力はそれ自体が心地よくて
自然と続く、そして定着する、
という風になるんじゃないかな~

と思います。

ダイエット・シェイプアップしている人は、
そうなれると理想の体系を獲得できて、
さらに、それをずっと維持できて快適に暮らせるんじゃないかなと思います。


なんてことも考えたりする今日この頃。
by plants_plants | 2012-07-18 16:07 | *日々つれづれに