人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

初心

初心_c0062796_2302410.jpg


「あ~、疲れたね~。
 でも、一番疲れているのはこいつだからな~」

「僕たちがこの子の
 一番の理解者になってあげようね」



今日のだんな殿のことば。




出産後1週間病院で過ごした後、3週間ほど実家へ里帰りしていた私は、

きのう、1ヶ月検診のため再び産院を訪れ、

そのまま自宅へ1ヶ月ぶりに帰ってきました。


いままでは、病院のあと、

実家という場所で入院させてもらっていたようなもので

家事など生活全般をすべてお世話になっている状態でした。



おとといから仕事が3連休のだんな殿と一緒に

赤ちゃんとの生活がスタートしました。



昨日も今日も夕方から夜8時9時近くまでの間、

うとうと寝たかと思うと泣き出して、

なにをしても泣き止まなかったり

ああでもないこうでもないと、

ふたりで汗だくになりながら手探りでわが子と

向き合いました。



きっと子を持つ親が誰しも通ってきた道なのでしょうね。



おなかがすいたときは簡単ですが、

それ以外で泣き出すときは、困ってしまいます。


眠いのになかなか寝付けないのがつらいのかな?
(ほうっておけばそのうち寝る、なんてことはないのです)

げっぷが出なくて苦しいのかな?

オムツかな?

暑いのかな?

どこが苦しいのかな?

不安なのかな?怖いのかな?



などなど、考えつくかぎりのことにたいして対策を試してみたりします。

なにをしてあげたらつらくなくなるのだろうかと。



長い時間抱っこしてあやして、ようやく寝たと思って布団においたら

目覚めてまた泣き出して、こちらが必死になるほどに空回りして

火がついたように大泣きさせてしまったり。


パニックになったような赤ちゃんの全身での訴え。

そんな赤ちゃんを見ているのはこちらもつらいです。


そんなことを何時間も繰り返しているうちにだんだんと疲れてきてしまい、

食事のしたくも途中だし、仕事も片付いてないし、早く寝かしつけたい、

そんな気持ちからあれこれ行動してしまいます。



でも、それはこちらの都合であって、

一番疲れていてなんとかしてほしいのは赤ちゃん本人なんですよね。



泣くのは赤ちゃんの仕事だから、泣くことも必要

といいます。

それも事実だと思います。


でも、泣くには泣くだけの理由があって、

小さな体で新しい世界の中に懸命に順応しながら、

必死で何か訴えているのですよね。


それを理解しようと勤め、安心させてあげるのが

新しい世界にやってきた子を迎える私たちの

役目だと思うのです。


新生児は、眠いのに寝付けなくてぐずることがあるそうですが、

だから仕方がない、とにかくひたすら抱っこしてあやすしかない

じゃなくて、寝付けないにはねつけない理由があるんですよね。

(これもだんな殿が言っていた言葉ですが、私自身もそう思っていたので、
 私の言葉として書いちゃいます・笑)


そして冒頭のようなことを

ふたりで実感し、共感したのが今日の出来事でした。



たった二日でこんな気付きに出逢いました。
(しかも、夜は基本的にぐっすりよく寝てくれたり、
 夕方から夜寝付くまでの間以外はほとんど泣かないなど、
 きっと比較的手のかからない子なのに、です)

これから先どれだけたくさんの発見や気付きがあるのでしょう。


こういうことを一緒に気付き、共有できるパートナーがいることを

幸せだなぁと思います。


「親」として生まれたばかりの私たちですが、

今のこの気持ちや考えを、原点を

いつまでも忘れないようにしようと思います。


ひとつひとつに、新しい命、新しい家族と一緒に向き合い、

味わっていきたいなと思います。

そんな今日。



2012年8月31日
by plants_plants | 2012-09-01 00:26 | *日々つれづれに