人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

半年を迎えて

半年を迎えて_c0062796_555035.jpg

チビ様、生後丸6ヵ月を迎えました。Harf happy birthday!です^^

ママベッタリな今日この頃。

お父さん(我が家はお父さん&ママという呼び方です)が
抱っこして呼びかけているのに、顔はママのほうに向き、
お父さんすねちゃう、

そんなことがよくあります。
半年を迎えて_c0062796_5172728.jpg

ちなみにお父さんは毎朝離乳食をあげたり、
毎日お昼休みに帰ってきて遊んでくれたり、
たまにお風呂にも一緒に入ってくれたりと、

チビ様を可愛がり、
育児に積極的に関わろうとしています。


にもかかわらず、

当のチビ様はほとんどいつも
ママを(お乳をですけど)お求めで、

お父さん可愛そう...。


もちろんお父さんと遊んではしゃぐこともありますが、
私がだっこした状態からじゃないとお父さんのほうを
向かないとか、そんなことが多いです。


子供をもつ友人達に聞くと、


卒乳するまではしかたがない、
お父さんはそれまでは子供に対して無力、


とのこと。
どこのうちもたいていそうらしいです。


お父さんが子供に直接活躍できるようになるのは
まだまだ先のようです。


きっとママががんばれるよう、
そうなっているんでしょうね。

ママは毎日寝不足や休みない育児、
大変な面もあるけれど、

それを埋めてあまりあるほどの
幸福感を得られるんですから。

子供からは全力で求められ、
可愛い笑顔をまっすぐ自分に向けてもらえ、
お父さんからはねぎらいの言葉をかけられ、

(お父さんは子供に片想いでむくわれない想いをしているのに)

そんな立場でいさせてもらえることに
感謝感謝です。


この先、心身ともにハードな育児生活を迎えることもあったとしても、
この基本にいつでも立ち返れるよう、
今の素直な感想としてここに残しておこうと思います。

半年を迎えて_c0062796_58445.jpg
↑とさかのような髪型はいまやトレードマーク♪
by plants_plants | 2013-02-01 00:38 | *日々つれづれに