人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

1歳☆

1歳☆_c0062796_2263716.jpg

7月31日。
今日でとうとう1歳になりました☆

お祝いはちょっと早くおととい日曜日に家でしました。
イチゴが大好きな彼女のためにショートケーキを用意。
そのイチゴをホットケーキに乗せてあげ、
ケーキは彼女はまだ食べられないので私たちがおいしくいただきました^^


そして、一生食べるのに不自由しないという縁起物「一升もち」を背負わせるという行事を
行いました。
1歳☆_c0062796_227352.jpg
1升は約2キロ。
1歳の子が背負える重さじゃないですよね。でも、それでいいみたいです。
背負いきれないほどの食料に恵まれるという意味だそうで。
最初そこまで知らなかったので、背負えたほうがいいのかと思い、がんばらせてしまいました。
たとうとしてよつばいになり、そしてつぶれて、泣いてしまいました。



1年。

本当にあっという間でした。


非日常の連続がいつの間にか日常の連続に変わっていた。
しかもとても幸せな。

すべてが初めての経験。

日々観察して分析して把握して対策を考えて、
なれたころにまた様子が変化して新たな観察を始める。

「赤ちゃん」との生活はそんな感じでした。

30分おきに眠りが浅くなるようだとか、
何かをひたすらかじり始めたらおっぱい飲んで寝たいというサインだとか、
ハイテンションになってきたら眠くなってきたところだとか
いろいろ。
完全に個性で、一人ひとり違うから難しくて面白い。


最近は、あれをとってきて、といえばそのとおりとって渡してくれたりし、
こちらの言うことはほぼわかっているようです。

こちらが彼女の言うことをわかってあげられないことが多くてちょっとかわいそうですね。
想いが伝わらないことからくるかんしゃくも時々起こすようになりました。
それは皆今頃そういう時期のようですね。


最近できるようになったこと。

「どうぞ」が言葉つきでできるようになりました。
はっきりどうぞといえてはいませんが、そのような言葉を発しています。

それから、私のまねをしているのか、
タオルなどで机や自分の食事のときのいすを拭くようなしぐさをします。
ほうきを持ちたがったりもします。

ご飯やお茶を私やパパの口元に差し出し食べさせようとしたりしてくれます。
(でも自分が本当に好きなものは差し出すだけでくれませんが・笑)

少しですが走るような歩きをするときがあります。
大好きな犬を見かけたときなど、走り出します。

1年前、あおむけに寝ていることしかできなかった子が
こんなにも変わるものかと改めて驚きます。
(歩き出したりという身体的発達は通常より2ヶ月くらい早いようなのですが)

1歳☆_c0062796_111010.jpg
これからはもう少し成長がゆっくりになるのだと思いますが、
まだまだいろんな楽しみが待っているのだと思うととてもわくわくします。

今はまだ日中は寝ている間も離れるとおきてしまったりするので
昼寝のときはなにもできませんし、
起きているときは極力一人っきりで遊ばせないようにしているので、
(楽しく遊んでいるのならいいのですが、寂しそうなときなど)
こういう記録をつけたりするのも夜中にしかできませんが、
10ヶ月を過ぎたころから夜はよく寝てくれるようになりましたし、
少しずつ私の生活リズムも変わってきています。

そしてそんな変化にも慣れました。

慣れのすごさにも驚きました。
子育ては大変なイメージでしたが、不思議と大変と感じたことはあまりありません。
子育てをしていない人から見ると大変そうなシチュエーションも当たり前の日常になっているので
大変とは感じないようです。
きっといちいち大変だと感じていたらできないから、自然とそうなるんだと思います。

そしてとにかく、かわいいです。

たとえば、母乳を飲むとき、
小さな両手でおっぱいを大切そうに抱えながら、目を閉じて飲む姿は
本当にいとおしいと思うと同時に幸せな気持ちであふれる瞬間です。
こういう幸せは子供を持つまで知りませんでした。
また女性ならではのことでもあるので、ありがたいなぁとおもいます。

これからも成長が楽しみです。

こんな私を見守り助けてくださっている両両親はじめ周りの皆さんには
本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。


今後は離乳の様子を見ながら少しずつ社会復帰していきたいなとおもっています。

まだまだ子育てつれづれブログは続きそうです^^


1歳☆_c0062796_2274597.jpg

by plants_plants | 2013-07-30 22:26 | *日々つれづれに