人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱ生活

allhome.exblog.jp
ブログトップ

三年十ヶ月


   三年と十ヶ月で知ったこと

   「わかる」瞬間
   頭だけでなく 真にわかる瞬間
   それはなぜか 不意にやってくる
   ああ、わかってなかったんだ と

   何でもないことの 幸せさ
   ごはんを食べて 元気で暮らせること 生きていること
   誰かのために何かしたいと思うこと
   感謝すること
   幸せの数が ふえた

   人と一緒にいること の意味
   どんなに気の合う、価値観の合う、基本的な考え方の同じ人とも
   ほんの少しの考え方の違いや 都合のずれでケンカする
   そんな時 傷つけあう前に 話す
   すると とける
   すべてが思い通りにはいかない
   でも 人と一緒にいるってそういうこと
   それでも 少しづつゆずりあって
   許したり許されたり
   そうやって一緒に成長していきたいと
   思えることが大事
   お互いがお互いにとって
   そういう相手でいられることが大事
   人と一緒にいるってそういうこと
   一緒に成長していく

   愛されること の意味
   許されること の意味
   愛することを知って初めて 知る
   自分の周りの
   自分に向けられたたくさんの愛に 気付く
   心からの感謝を 知る

   年をとるってこういうこと
   たくさん たくさん 年をとりたい

   三年と十ヶ月で知ったこと
   ありがとう

                    「そら ― はらだ文子詩集」(明窓出版)より
                    (※はらだ文子は私plants_plantsのペンネームです。)
by plants_plants | 2005-12-29 10:13 | *詩